最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
昨日:41 総数:873951 |
ランプシェード6年生私の学び発表会 (1年生)この1年間でがんばって取り組んだこと、成長したなと思えることを一人一人が決め、それを実演しながら、紹介していきます。 発表や演技が終わるたびにみんなは拍手を送っていました。 今日の給食 (おひなさま)揚げ魚のみぞれだれ(しいら) なばなのひたし すまし汁 牛乳、ひなあられ ちょっと早いおひなさまの献立でしたが、なばなの香りが広がり、今日の青空にぴったりの給食でした。 複合語の学習 (5年生)自分でも探す時間となりました。 「・・・・」 意外と思い浮かばないようです。 でも、しばらくすると、鉛筆を持って書き始めていました。 卒業 祝うメッセージ県の書き初めに出品体育館渡り廊下に出品作品を掲示しました。 多くの子が、たちどまって眺めています。 総合 卒業プロジェクト(6年生)
残り19日で何ができるか話し合っています。短期間で集中して活動していきます。
代表委員会(6年生)
メディアの約束について話合いました。委員長が進行したり、学級の代表児童がクラスで出された意見を進んで述べたりしました。
卒業を祝うプロジェクト 5年 2/19
卒業祝うプロジェクト 飾りチームは、1〜4年生に声をかけ、6年生の卒業を祝う飾りをみんなで作る計画をたてました。
最初に来てくれたのは1年生です。 「こうやってするんだよ」と優しく教える姿があちらこちらにありました。 銅板レリーフ作りを体験しました(4年生)2/19
富山県職業能力開発協会から7名の先生をお招きして銅板レリーフ作りを教えていただきました。
作り方は木版画に似たところがあり、銅板にボールペンなどで自分の好きな物をキャラクターにしたものを書いて凹凸をつけます。 銅色を残すところをマジックで塗ったところをいぶし液につけると、綺麗に銅色が出てきます。 子供たちはいぶし液につけてみるみると酸化して黒くなっていく銅板を見て「どうしてこうなるのかな」とつぶやく子もいました。 また、出来上がった作品を見て「とても綺麗だね」と友達と作品を見合う時間もありました。 お忙しいところ、優しく丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。 |
|