3年 理科 スチール缶とアルミ缶
今日の理科では、前回、話題になった「金属でも電気を通す物と通さない物があるのか」という疑問について、実験してみました。「机の脚が擦れて光っているところは明かりがついた。だから、スチール缶も削ってみたら明かりがつくのではないか」という仮説に対して、賛否両論がありましたが、「百聞は一見にしかず」スチール缶もアルミ缶も、色のついたクリップも、塗装を削れば明かりがつき、電気を通すことが分かりました。どのグループも、協力し合いながら、楽しそうに実験に取り組んでいたのが印象的でした。
【3年生のページ】 2020-11-24 18:16 up!
猿にご注意ください
昨日昼頃と今朝、田刈屋東交差点付近で成獣と思われる猿の目撃情報がありました。下校時、児童が猿に遭遇する可能性があるため、本日は方面別で下校をし、教師が途中まで付き添いました。また、以下のことを各学級で指導しました。
1 絶対に猿に近づかない。
2 猿と目を合わせないようにする。
3 猿を追いかけない。
4 万一、被害にあいそうになった場合は、近隣の民家に助けを求める。
5 帰宅後は、むやみに外出しない。
ご家庭でもお子さんに同様の声かけをしてくださるようお願いします。
なお、明日の登校時はいつも通りの集団登校となる予定です。教員も要所で見守りますが、登校前に各ご家庭での注意喚起をお願いいたします。状況が変わりましたら、安全メールや学校ホームページでお知らせします。
【学校から】 2020-11-24 17:54 up!
3年 外国語活動「色と形」
今日から、色と形を表す英語の学習が始まりました。カードを使って、三角形や、円、星形、正方形等を表します。二人組で聞き取るゲームをしながら、楽しそうに学習に取り組んでいました。
【3年生のページ】 2020-11-24 17:53 up!
2年生 集会・かざり係さんからプレゼント!
今日の桜っ子タイムでは、集会・かざり係さんが毎日コツコツ作っていた折り紙の作品をプレゼントしました。どの作品がでるかみんなドキドキしながら引いていました。どれもクオリティーが高く、ケーキや手裏剣みたいな作品もあり、さっそくそれを使って遊んでいる子もいました。
【2年生のページ】 2020-11-24 17:52 up!
2年生 国語 自分のおもちゃの説明文を書いたよ
今、国語の授業で、生活科で作っているおもちゃの説明文を書いています。〈材料と道具〉や〈作り方〉〈遊び方〉を考えながら書いています。書く際には、読む人がわかりやすいように、「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」「これで」を最初に付けることを意識し、絵も付け加え、さらにわかりやすいように説明文を書きました。
【2年生のページ】 2020-11-24 17:50 up!
5年生 理科「物のとけ方」 1
今日は、物が溶けるとはどういうことかを考えた後、実際に食塩を溶かしてみました。結果から、「形が変わる」や「水にまざる」など自分なりに食塩と水の状態について考察していました。
【5年生のページ】 2020-11-24 17:50 up!
今日の給食
【給食室から】 2020-11-24 17:49 up!
3年 体育科 20mシャトルランにチャレンジしました
今日の体育の時間は、20mシャトルランの測定をしました。毎年行っている種目ですが、身体の成長とともに、持久力も伸びてきていたようです。ほとんどの子供が、昨年よりも記録が伸びていました。中でも、サッカーや水泳等のスポーツに日々取り組んでいる子供は、さすがに記録がよいようです。
【3年生のページ】 2020-11-24 17:48 up!
3年 書写 小筆の使い方にも慣れてきました
今日の書写の学習は、小筆の使い方についての学習、3回目でした。筆の立て具合や墨をつける量等、ずいぶん慣れてきたようです。今後は、作品にも小筆を使って名前を書いていくことになります。
【3年生のページ】 2020-11-24 17:48 up!
3年 算数科 台ばかりを使って
算数科「重さをはかって調べよう」の学習では、台ばかりを使って身の回りの物の重さを量ってみました。前時は、Y君の水筒を持ってみて、重さを予想し、実際の重さを確認しました。それをもとに身の回りの物の重さを予想しました。そして、グループごとに実際の重さを量ってみました。はかりの目盛りを読むことも大事な学習です。グループで確認し合いながら、活動に取り組みました。
【3年生のページ】 2020-11-24 17:47 up!