最新更新日:2024/11/21 | |
本日:6
昨日:94 総数:525330 |
5年生 学習発表会に向けて その2
グループごとのいろいろな工夫が見られて、互いに刺激を受け合っています。友達のおもしろい動きを参考にして、自分たちの発表にももっと工夫ができないか、試行錯誤して取り組んでいます。
5年生 学習発表会に向けて その1
13日の学習発表会に向けて、マットや縄跳びの発表練習に取り組んでいます。曲に合わせた動きや隊形を相談したり、実際に確認したりしながら限られた時間の中で、少しずつ完成度を高めています。
図書委員会 本の看板作り
図書室の先生に教わり、本のカバーや段ボールを使って、本紹介の看板を作りました。本屋さんの紹介コーナーに置かれているのと同じくらい、どれも素敵な看板でした。また、次回行うスタンプラリー用のしおり作りにも取り組みました。張り方や色の組み合わせ方を工夫していて、子供たちの作ったしおりを見ていると作った自分や委員の子もほしくなってきます。
5年生 調理実習 その3
職員室の先生方にも召し上がっていただきました。調理実習で学んだことを生かして、家でも挑戦してくれるとうれしいです。次の調理実習も、楽しみです!
5年生 調理実習 その2
ほうれん草の洗い方、お湯の量やゆでる時間等、確認したり相談したりしながら活動していました。
5年生 調理実習 その1
自分たちで作ったエプロンを着て、調理実習を行いました。朝から、朝食を少なめにして登校してきている子も多く、食べるのをとても楽しみにしていました。
1年生 縄跳びに挑戦友達と数えあったり、こつを教え合ったりして協力しながら、いろいろな技ができるようになっています。 2年生 友達の大きくなったところを見つけたよ 〜生活科〜
生活科の学習で、2年生の成長を振り返っています。
今日は、友達の成長をたくさん見つけてカードに書きました。 カードの交換会では、自分が気付かなかった成長に気付くことができ、とてもうれしそうでした。 4年生 相談2
4年生では、学習発表会に向けて、様々なことについて仲間と相談を重ねてきました。発表のタイトル、プログラムや発表方法、必要な役割等です。一つ一つ納得いくまで話し合う姿から、学級のみんなで力を合わせて成功させようという強い思いが感じられました。
4年生 相談1
国語科「心の動きを言葉に」では、自分の暮らしを振り返り、心の動きに着目して詩に表す活動に取り組みました。Ⅿさんは、自分の思いが伝わる表現に迷い、仲間に相談しました。その相談を受け、まずは全員で2つの作品をじっくり読み、それぞれの表現のよさを書き込んで伝えました。Ⅿさんはそれをもとにしながら推敲し、納得のいく作品に仕上げていました。
子供たちの力作は、学年のオープンスペースに掲示してあります。学習参観の際にぜひご覧ください。 |
|