最新更新日:2024/11/30 | |
本日:90
昨日:326 総数:1536389 |
5月14日(木):1年 梨摘果作業の様子
「生徒・保護者ページ」に1年の先生方が梨の摘果作業に取り組む様子の動画を公開しました。ご覧ください。
5月14日(木)今日のやわらか頭問題最近スキー場にいったことのない人にはなじみのない「乗り物」かもしれませんが、リフトというのはふもとのお客を頂上に移動させるロープウェイ方式の椅子のことです。登りは満席ですが、通常は下りは空席です。 今日の問題はノーヒントです。 5月13日(水) 2学年:課題提出について
課題の提出日が近づいています。
17日までの課題提出についての確認です。準備しておいてください。 1 提出は届いた封筒を使います。 表に、組・出席番号を大きく書いてください。 2 課題一覧と実際のプリントの枚数が違う教科があります。 理科 4枚→3枚 英語 3枚→4枚 確認してください。 不備があれば、学校に連絡してください。 生活記録表を使い、規則正しい生活を送りましょう。 毎日の振り返りが大切です。 有意義に時間を使いましょう。 5月13日(水):今日は何人提出してくれたかな−?
すでに封筒に入ったプレゼントは届いたでしょうか?中身はチェックしてくれたかな?
今日の16時30分に3年生の提出物回収箱をチェックしに行きました。その様子は下の漫画でご覧ください。 提出物を通してみんなの頑張りをみたいので、課題を早く仕上げて提出してね! 5月13日(水)3学年:数楽しよう!
今日は、前回の「数楽しよう!」問題の解答を載せます。3年生の数学では、まず最初に'展開'を勉強します。乗法公式をうまく使えるようになるといいですね。頑張りましょう(^_^)
5月13日(水)3学年:明日は3学年の電話連絡日ですよ!!
3年生のみなさ〜ん、お元気ですか?
今日は、2年生の電話連絡日で、たくさんの2年生から電話がかかってきていました。 明日は、3年生の番です!!場所は離れていますが、3年生の力を合わせて、100%目指してがんばりましょう!!みなさんからの元気な声を楽しみにしていますね! ところで、課題は進んでいるでしょうか? 数学の予習プリントの答え合わせは終わりましたか?答えは今までのホームページで、計4回に分けて公開しましたが、再度公開しますので、まだ答え合わせが終わっていない人は是非活用してください。そして、5月17日までに提出できるようにがんばってください! 数学:予習プリント解答1 数学:予習プリント解答2・3 数学:予習プリント解答4・5 数学:予習プリント解答6 5月13日(水)2学年:脳をリフレッシュしましょう2学年の電話連絡日となっている本日は「ちゃんと届きました」「頑張っています」などの元気そうな声が聞けてうれしいです。あらかじめ予定がはっきりしている夏休みなどと違って、今回の臨時休業は少しずつ変わっていく状況に合わせて、一人一人が対応を考えていかなければいけない、今までにない力が試されています。学校再開まで、有意義な時間を家庭で過ごしてくださいね。 「集中力を高めよう」の第2弾です。楽しみながら頑張ってください。プリントアウトして答えをチェックするのが一番やりやすいですが、画面を見ながら答えの番号を記録するのもありです。 目標タイムは前回の自分の記録。2分を切れば上級者。みんな8分以内に完了できるかな。 集中力を高めよう5.13(問題) 集中力を高めよう5.13(答え) 5月13日(水):1学年 梨の摘果体験2
今日の体験で教えていただいたことを、学校が再開されたら1学年のみなさんに紹介したいと思います。お楽しみに!
5月13日(水):1学年 梨の摘果体験1
毎年この時期、1学年では梨の摘果作業の体験活動を行っています。呉羽中学校の大切な行事の1つですが、残念ながら今年度の体験活動は中止となりました。そこで、地域の魅力を少しでも1学年のみなさんに伝えたいと考え、1学年スタッフと教職員の希望者で梨の摘果体験に行ってきました。
日差しが強い日でしたが、心地よい風が吹き込む梨の木陰での作業でした。「1学年のみんなと一緒に作業がしたかったな・・・」と思う今日この頃です。 5月13日(水) 3学年:梨の摘果作業さて、今日は梨の摘果作業に1年生の生徒のみなさんの代わりに先生方で参加してきました。2年前が懐かしいですね! "おいしい実を実らせるために、どの果実を残せばよいのだろう・・・?" 夏においしい梨が収穫できるように、考えながら作業しました。今年もおいしい梨が食べられるのが楽しみです! 明日は電話連絡の日です。みなさんの元気な声が聞けるのを楽しみにしています! |
|