最新更新日:2024/12/03 | |
本日:56
昨日:92 総数:424237 |
〜4年生〜 ヘチマ日記〜5年生〜 休み時間の様子2
休み時間に「めんこ」を作成している子供たちもいます。
床に新聞紙を敷いたり、段ボールを重ねてくっつけたりするなど、工夫して遊んでいます。思いっきり投げていい音がすると気持ちいいようです。 〜3年生〜テストの時間
3年生になって国語、算数、社会、理科とテストも4教科になりました。家庭学習もがんばっている子供たちです。学習してきた力を出そうとテストに臨んでいます。
〜6年生〜 6月22日〜26日の様子 6
今年もおはなしゆうびんの方から七夕の笹が届きました。6年生も「コロナがなくなりますように」「みんなが幸せにすごせますように」など、様々な願いを短冊に込めました。
〜6年生〜 6月22日〜26日の様子 5
図工「墨で表す」では、水墨画を鑑賞しました。筆の動きの強弱、墨の濃淡を感じ取りました。
〜3年生〜図書室の活用について
国語の学習で図書室の活用方法や、本の引用について学習をしました。図書館司書の佐藤先生から、本の背の番号の意味についてや、どの場所にその本が置いてあるのかを教えてもらいました。その後、すぐに図書室へ向かい、いつもと違う種類の本を手にとる子供たちでした。
〜6年生〜 6月22日〜26日の様子 4
6年生は書写で「きずな」の文字を書いています。点画のつながりを意識して丁寧に書こうとしています。
〜6年生〜 6月22日〜26日の様子3
休み時間には絵しりとりをして遊んでいます。友達のかいた絵を予想して次の人につなごうとしています。
〜3年生〜 朝の水やり
理科の学習で育てている植物に毎朝水やりをしています。どんどん大きく育っている植物を見て「色が変わってきたね」「葉っぱが多くなったよ」と成長を喜んでいます。
小学校休業等対応助成金・支援金について
厚生労働省より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の案内が届きましたので、「配布文書」に掲載しました。
詳しくは、厚生労働省のホームページでご確認ください。 |
|