最新更新日:2024/11/25 | |
本日:71
昨日:26 総数:558073 |
8/21(金) 6年生「1学期の活動を考えると人数を変えた方がいいよ」「2学期はどの当番になろうかな?」 「1学期の活動を考えると人数を変えた方がいいよ。」 1学期の経験を振り返り、考える子供たちでした。 8/20(木) 6年生「すごい!宝の山だ!」「スコップで掘ると地面からたくさん出てくるね。」 「すごい!宝の山だ!」 その後、家族に渡したい、調理したい子供たちが持ち帰りました。 お味はいかがだったでしょうか? 8/21(金)天気を表す言葉
さいころゲームをしながら、「今日」「明日」や天気を表す言葉を学習しました。楽しく言葉を覚えることができました。
8/21(金) 1年生 生活科「アサガオの観察」2
「種が一つずつお部屋に入っているよ!」「こっちには4個、こっちには5個入っているよ。あわせると9個だ!算数の勉強だね。」「本当だ〜!」と、気付いたことを口にしながらそれぞれのアサガオを観察しました。
種ができたのは嬉しいけれど、もう花は咲かないのかな?と、少し残念そうにもしている1年生です。 8/21(金) 1年生 生活科「アサガオの観察」1アサガオの観察をしている1年生の子供たちが、嬉しそうに種を見せてくれました。 実や種ができたアサガオの様子を、観察カードに記録しました。 余談ですが、ビニル袋に種を入れて、「ねえ、ねえ、種が密になっている。」とコロナウイルス感染症予防の3密を意識した発言をした子供がいました。 8/21(金) 2年生 生活科
家から持ってきた紙パックと輪ゴムを使って、跳ねるおもちゃをつくりました。図画工作科で学習したはさみの使い方を思い出し、役割分担をして教えながら作ることができました。
生活科の教科書にあるおもちゃ図鑑を見て、家でも作ってみましょう。 8/21(金) 4年生 書写8/21(金) 2年生 国語科地図を見ながら道案内の仕方を文に書き、本当に行けるかどうか、友達と確かめました。そして、学習室に模擬の道を作成し、実際に歩いてみました。 道案内の仕方について、体験を通して相互評価しながら学習を深めています。 8/21(金) 6年生 書写8/21(金) やなぎっ子の様子1
1年生は、50メートル走をしてきたので、汗の始末と水分補給をしています。
2年生は、算数科の学習で、難しい問題を、友達と話し合いながら考えています。 3年生は、国語科の学習で、振り返りをしています。真剣に考えています。 |
|