最新更新日:2024/11/16
本日:count up96
昨日:256
総数:524916
2学期は、「こんな自分になりたい!」を目指して、こつこつ行動を続けてみましょう。

3年生 ゴムのはたらき

 風のはたらきの次は、ゴムのはたらきを調べます。
 ゴムの伸びを変えて、どれだけ車が動くかを調べています。3回走らせて、それぞれの結果を記録します。そして、一番遠くまで行ったときの距離を、代表する数として記録します。子供たちは、正確に測るために3回測るのだと話していました。
画像1 画像1

3年生 風の強さによる違いをグラフに表しました

 グラフにしてみると、風が強いと動く距離がどうなるのか、一目でわかりますね。
画像1 画像1

3年生 素敵な挨拶を教えてもらったよ

 運営委員会のお兄さんたちが教室に来て、どんな挨拶をしたらお互いに気持ちがよいか、教えてくれました。
 劇とクイズで紹介してくれたので、3年生の子供たちは食い入るように見て、楽しく学ぶことができました。
 運営委員会のお兄さんたち、ありがとうございました!
画像1 画像1

3年生 好きな漢字の画数を伝えよう

 外国語活動では、好きな漢字を紹介しました。
 そして、その画数を尋ねたり、答えたりする活動を行いました。自分の名前に使われている漢字を紹介する子、かっこいい漢字を紹介する子など、思い思いの漢字を紹介していました。
画像1 画像1

3年生 風のはたらき

画像1 画像1
 理科の学習では、風の力で動く車を作りました。
 風の強さによって、モノの動き方がどのように変わるかを調べます。2年生の頃の経験を基に、予想を立てて、実験しました。
 写真は、作り方をアドバイスしているところです。こんなところでも、さっとお手伝いしてくれるところが頼もしいです。

3年生 3015を達成!

 みんなでチャレンジ3015を達成した子がおり、教室で認証式を行いました。
 この時期に達成するということは、ほぼ毎日4つずつ進めているということになります。頑張っていますね!
画像1 画像1

6年生 国語 ブックトーク2

 友達と交流する中で、本を紹介する視点が自分と違うことに気付いたり、紹介の内容に共感したりして、友達の発表を真剣に聞いていました。今まで読んだことがない本にも目を向けることができました。夏休みに本を選ぶときに、ぜひ新しい本にも出会って、自分の見方や考え方を広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 ブックトーク1

 国語科の「私と本」という学習では、自分と本との関わりをふり返り、特に心に残っている本、友達に紹介したい本を選び、本について話す活動をしました。本の魅力や心に残った場面、自分の考えがどのように広がったか等、本と向き合って考えたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 やぶいたかたちからうまれたよ

 色画用紙や包装紙を手でちぎります

 何の形に見えるか想像しながら、それぞれの世界を作り上げていきました。

 どんなふうに完成に近づくのか、今後が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校探検

 先生方にインタビューをしました。どんな仕事をしていらっしゃるのか、どんなことが大変かなど、真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校や学年の予定
3/2 4〜6年クラブ・委員会活動(振り返りと引継ぎ)
3/4 卒業を祝う会
チャレンジ3days
3/5 チャレンジ3days
避難訓練
3/8 地区児童会
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265