最新更新日:2024/11/29 | |
本日:37
昨日:68 総数:787337 |
分かりやすい説明の仕方って?
牛乳パックでつくる「パッチンガエル」の作り方を文で説明します。どんな書き方や言葉にすると分かりやすいのか考えました。実際に作りながら、一つずつ文を考えています。
11月24日(火) 交流学級での様子
家庭科の調理実習では、じゃがいもの皮をピーラーを使って丁寧に剥いています。
生活科では、アサガオのつる、秋のものを使ってリースづくりをしています。もうすぐ完成しそうです。 わくわく
体育の学習。
今日は、体育館のバドミントンコートに低いネットがはられています。 何の学習がはじまるのか、みんな興味津々。 【6年生】社会科では…「江戸幕府のしくみはどうなっているの?」 「なぜ、武家諸法度をつくったの?」 一人一人が、教科書からもっと知りたいことを見つけ、調べ学習を進めています。長期間続いた江戸幕府が続いた理由について考えていきます。 【4年生】十二貫野用水の計画今日は、副読本「きょう土のすがた」から、どのような計画だったのかを読み取りました。 【6年生】柿山伏のテストまとめもおおづめ
町探検で聞いてきたこと、見てきたものの発表準備も大詰めです。
図書委員会 「スタンプ押してください!」
たくさんの子供たちが、スタンプをもらいにやってきました。子供たちは、早速、スタンプラリーカードに載っているいろいろなジャンルにの本を見付けて読んでいます。
4年 理科「とじこめた空気と水」
「とじこめた水をおすと、どうなるのだろう?」子供たちは、空気の性質について学習したことをもとに、予想を立てました。「空気と同じように、ちぢむんじゃない?」「おせるけど、もとにはもどらないんじゃない?」
さっそく実験してみると…なんと水は…!!! 予想と異なるほど、「なぜだろう?」と子供たちの考える意欲は高まります。意外な結果に驚き、新たな課題を見付けた子供たちでした。 【6年生】各チームを代表して |
|