最新更新日:2024/11/29 | |
本日:16
昨日:291 総数:812989 |
学年末評価のテスト順(時間割)変更について
大雪の影響で臨時休業となりましたが、学年末評価に向けて家庭学習は進んでいますか?1日延期になった分、しっかり学習しておきましょう。
さて、学年末評価の1日目のテスト順を入れ替えますので、確認しておきましょう。 1限国語 2限理科 3限英語 4限数学 5限美術 2限と5限、理科と美術が入れ替わっています。 明日、元気に会いましょう!勉強がんばってください! 【重要】臨時休業のお知らせ
2月17日(水)
山間部・平野部ともに大雪警報が発令される可能性があり、また、吹雪による視界不良等により、登下校に危険が生じるおそれもあることから、 2月18日(木)を臨時休業とします。 富山市教育委員会から、「臨時休業のお知らせ」が届きましたので、お知らせします。 「臨時休業のお知らせ」 ← クリックしてご覧ください。 (配布文書一覧からもご覧になれます。) 2年生 班会議
2月16日(火)
2年生では、2月から清掃の後に班会議をしています。 班会議では、1日の振り返りや明日の目標の確認をしています。 班会議を行うことで、清掃後の切り替えが早くなり、班員同士の連帯感も高まってきました。 2年生も、あと1ヶ月。よい締めくくりができるように、まずは班での活動から充実させていきましょう。 写真上:2−1 写真中:2−2 写真下:2−3 1年生 最近の様子
写真上:国語科では、レポート作成した作品の発表会を行いました。レポートは、1年生教室前廊下に掲示し、他クラスの作品も鑑賞しています。
写真下:1学年生徒会企画「中1卒業プロジェクト 第二弾!一発芸大会」参加者募集中です!週末には新プロジェクトが発表されます♪ 1年生 安心して通える学校に
2月16日(火)
2月の道徳では、いじめカードを使ってどのようなことがいじめになるのかを改めて考えたり、実際にいじめられた人の思いを聞くインタビューの映像資料を見たりして、自分たちの生活を振り返りました。 今日の学活は、令和2年度の「少年の主張」作文を読み合い、「全校生徒皆が安心して通える学校にするには、私たちは何をしていけばよいのか」を考えました。また、スウェーデンの『Friends』について学び、よりよい学級や学年、学校づくりについても考えました。 写真は、4限の学活の様子です。 令和3年度 新入生のみなさんへ
2月15日(月)
令和3年度新入生のみなさんへの高瀬校長からのメッセージを、配布文書の「お知らせ」にアップしました。本校に入学される児童のみなさん、ぜひよく読んで、中学生になる心構えを整えてください。 「令和3年度 新入生へのメッセージ」 ← クリックしてください。 【保護者の皆様へ】パソコン及び教育用クラウドサービス利用のための同意書について
2月13日(土)
昨日、1・2年生に、標記の件についての案内と提出していただく「同意書」を配布しました。 文部科学省の「GIGAスクール構想」により、本校にも1人1台のパソコンが配備されることとなり、その活用のために教育用クラウドサービスが導入される予定です。 これらを授業等で活用するにあたって、約束等についての「同意書」のご提出をお願いいたします。 『利用の約束』と動画『保護者の皆様へ』をご確認のうえ、ご提出ください。動画は3分ほどです。下のリンク先の「クリックしてください」からご覧ください。 なお、3年生は卒業までの期間が短いことから、『利用の約束』のみを配布しました。「同意書」の提出の必要はありません。 リンク>>富山市教育センター 2年生 授業の様子
2月12日(金)
学年末評価まであと1週間を切りました。 どのクラスも集中して、授業に真剣に取り組んでいました。 また、今日はノーチャイムデーでしたが、先日から「2分前アラーム」に取り組んでいるため、いつもよりも余裕をもって着席しているようでした。 この土日も計画通りに学習を進め、自分のために頑張りましょう。 写真上:2−1(保健) 写真中:2−2(国語) 写真下:2−3(社会) 2年生 卒業お祝いプロジェクト会議
2月10日(水)
今日の放課後に、生徒会執行部と2年生の有志が集まり、卒業お祝いプロジェクトが動き始めました。 1回目の今日は、学校のリーダーとして導いてくれた3年生のために何ができるのかを考え、役割分担等を決めました。 3年生の卒業まで、あと約1ヶ月です。先輩たちを気持ちよく送り出し、最上級生のバトンを受け継ぐことができるように頑張りましょう。 2年生 道徳
2月9日(火)
今日の道徳は、リトアニアにある杉原千畝記念館の修繕ボランティアを行った「塗魂ペインターズ」に関する映像を見ました。 映像を見ている生徒たちは、「塗魂ペインターズ」の思いの強さと、行動力に驚かされていました。 生徒の感想の中には、「過去に何があっても、これからの自分を変えていこうという気持ちをもって人のために行動することはすごいことだと思った。」とありました。 写真上:2−1 写真中:2−2 写真下:2−3 |
|