最新更新日:2024/11/29
本日:count up57
昨日:152
総数:1265863

スタンプラリーをクリアしたよ!(4年生)

 読書が大好きな子どもたち。図書委員会主催のスタンプラリーをクリアして、2枚目、3枚目に入った子どももたくさんいます。5冊貸し出し券をゲットして、「また、たくさん本を読むことができる!」と笑顔を見せていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

よりよい飼育環境を目指して −コイの水槽−

 これまで丸池にいたコイは、改築工事中の間は仮設の水槽にいます。水温が高くなりすぎないようにテントを張ったり、ポンプと塩ビパイプを使って3つの水槽で水が循環するようにしたりと、よりよい環境になるよう試行錯誤しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちのがんばろう−朝活動−(1年生)

画像1 画像1
 朝の準備を済ませた子どもたちは、朝活動に取り組みます。

 正面玄関では、1年生の子どもたちが3年生と共に整えています。

 3年生のがんばる姿を見て、1年生も張り切っています。

ヘチマの収穫その1(4年生)

 すくすくと育ったヘチマを収穫しました。
 夏休み中も毎日水やりに来てくれた子どももいるようです。きっとヘチマも喜んで大きく育ったのでしょうね。
画像1 画像1

夏休みを終えて(4年生)

 始業式の日の朝活動の様子です。気持ちはすっかり学校モードに切り替わっています。
画像1 画像1

外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日に、2学期最初の外国活動を行いました。今日は、いつもとは異なるALTの先生に来ていただきました。ALTの先生が、英語で自己紹介をするのを真剣に聞いていました。今日は、色を英語で発音する学習を行いましたが、ALTの先生と楽しんで取り組んでいました。

進んで働く子ども(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間が終わると、教室前にあるワゴン車に気付き、「運んできます」と自分から進んで働きかける子どもがたくさんいます。一人一人の気持ちが集まって、毎日気持ちよく過ごすことができています。

モルモットの看板を作成中(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 モルモットをみんなに知ってもらいたく、小屋の看板を作成しています。どのような看板が完成するか楽しみです。

国語の学習(2年生)パート2

 「スイミー」の1場面と2場面を聞き合いました。より物語に親しみ、登場人物の気持ちに近づいてみたくなったようです。赤い魚の兄弟たちや1匹だけ真っ黒な魚スイミー、そして大きな魚まぐろになり、動作を交えながら物語の世界に浸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(2年生)パート1

「レオ・レオニー」作 「スイミー」の学習に取り組んでいます。兄弟たちがみんな飲み込まれ、ひとりぼっちとなったスイミーの気持ちを考え、話し合いしました。自分の生活経験からスイミーの淋しさや悲しさを想像しながら、感じたことや思ったことを聞き合い、伝え合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 近隣ファミリー集会・集団下校
3/8 堀川チャレンジ活動
有成会行事
3/5 執行部会
3/6 有成会 第3回資源回収
下校時刻変更
3/3 15:00集団下校
3/4 14:10/15:00下校
3/5 14:10/15:00下校
その他
3/3 学習のまとめ週間(3日目)
3/4 学習のまとめ週間(4日目)
3/5 学習のまとめ週間(5日目)

学校より

学校だより

富山市教育委員会より

省庁からのお知らせ

堀川小学校工事新聞

出席停止の連絡票

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912