最新更新日:2024/12/02
本日:count up3
昨日:108
総数:342579
ようこそ 倉垣小学校のホームページへ 「自ら学び、心豊かで、たくましい子供の育成」に取り組んでいます。

5年 ミシンにトライ!

 家庭科の学習で、ミシンを使ってバンダナ巾着を作りました。
縫い初めと縫い終わりを返し縫いしたり、直角にきれいに縫うために針を刺しっぱなしで布を回したりするなど、基本的な操作に気を付けて安全に製作活動に取り組みました。
 自分だけの巾着が出来上がり、みんな嬉しそうな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 長さしらべ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の算数では、「1mの長さしらべ」を行いました。
 班のみんなで、教室にあるもので1mのものはないか、協力しながら長さを調べました。
 ぴったり1mだったのは、テレビの横の長さ、背面黒板の縦と横の長さでした。
 今日の体験から、1mがどのくらいの長さなのかという感覚をつかむことができたようです。

1年生 算数

画像1 画像1
 算数科「ひろさくらべ」の学習をしました。角をそろえたり、ます目を数えたりして比べた後、ペアの友達とじゃんけんをして「陣取りゲーム」をしました。楽しみながら広さに目を向けていました。

6年生 体育

 体育では、とび箱の学習をしています。開脚跳びや台上前転など、いろいろな技に挑戦して、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会(感謝の気持ちを伝えよう)

今週は、ありがとう週間です。各教室でどのように感謝の気持ちを伝えるかを話し合ったことを代表委員会で発表しました。各委員会の委員長も、どのように感謝の気持ちを伝えるとよいかを考え、発表しました。日頃、子供たちを支えてくださっている方々への感謝の気持ちを高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

二酸化炭素は水に溶けるかな?

6年生は、水溶液の学習をしています。
先日の学習で、炭酸水には二酸化炭素が溶けていることを実験で確認しました。今日は、二酸化炭素を溶かしてみようと実験を行いました。ペットボトルに入れた二酸化炭素が水に溶けて、ペットボトルがへっこむ現象に子供たちは、びっくりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 12年後の自分を想像しながら、未来の自分を針金と紙粘土で作っています。自分が将来なりたい職業を思い浮かべ、自分の服装や持っている物を考えながら、子供たちは、楽しそうに作っていました。できあがりが楽しみです。

6年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
感謝の気持ちをどのように表したらよいか、グループごとに意見交換しています。
一人一人が日ごろから支えてくださってりう方々に、感謝の心を言葉や態度で示すことができるようになるといいですね。

5年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
日本の心とかたち〜真・行・草〜
私たちが毎日している「おじぎ」には、いろいろなかたちがあることを資料を読みながらふり返っています。
「真のおじぎ」改まった場合や尊敬の念を強調するとき(おわびも)
「行のおじぎ」目上の人に対するあいさつやお礼の気持ちを表すとき
「草のおじぎ」知り合いの人とすれちがうとき
最近のくらがきっ子の中には、さりげなく「草のおじぎ」をする人が増えているようにも感じています。心とかたちのつながりを考えてみるといいですね。

3年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
「ありがとう週間」に合わせて、「自分の心が相手にとどくのは、どんなときでしょうか」資料をもとに考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 中高学年6限まで
富山市立倉垣小学校
〒930-2233
富山県富山市布目4002
TEL:076-435-0368
FAX:076-435-4835