最新更新日:2024/11/23 | |
本日:25
昨日:40 総数:525471 |
1年生 アサガオの根っこは・・・2
「先生、見てみて!」「すごいでしょ!」
1年生 アサガオの根っこは・・・1
まだ土の中に埋まっていた根っこをひっぱって抜いてみました。
なかなか抜けず、根っこがしっかりと土の中で成長したことを感じる子供たち。 ようやく抜けたときには、 「こんなにたくさんの根っこが広がっていたんだね」 「すごい!」「ほうきみたい!」 と、あちらこちらから歓声が沸き上がりました。 2年生 生活科の学習の様子から 2
担当するウサギごとにグループになって、伝えるべき内容を相談して決めていきます。
今月中の引継ぎを目指して、これからも活動を続けていきます。 2年生 生活科の学習の様子から1
生活科の学習の様子から。
2年生が担当しているウサギの世話を、1年生に引き継ぐ時期が近づいてきました。 今日の学習では、個人のワークシートをもとに、1年生に何を、どのように伝えていくかについて、グループでの話合いを行いました。 2年生 図工「たのしかったよドキドキしたよ」の学習からいろいろな思い出がすてきな絵になっていきました。 完成した作品は教室に飾ってありますので、分散型学習参観の折にご覧ください。 写真は、教室後方からの2カットです。 2年生 図工「たのしかったよドキドキしたよ」の様子から1たのしかったことやドキドキした思い出を、クレヨンやサインペン、水彩絵の具を使って表現しました。 写真は教室前側からの2カットです。 5年生 保健「けがの手当の仕方」
養護実習の先生と、保健の学習を行いました。これまでに、けがの防止やけがをしないための工夫について勉強してきましたが、今日はけがをしたときの正しい手当の仕方について学びました。
自分たちで考えた手当の仕方について、養護実習の先生が、詳しく丁寧に正しい手当の仕方を補足したり理由を説明してくださったりして、大切な手当のポイントを分かりやすく学ぶことができました。 もし、次にけがをしても、今日、学習したことを生かして、けがの状況を悪化させないように素早く対応していく力を身に付けていってほしいです。でも、一番は「けがをしない!」ですね。 4年生 養護実習の先生と
今日は、養護実習の先生と初めての授業を行いました。まず、入学してからの1年ごとの身長の伸びを棒グラフに表しました。子供たちは、順調に伸びていることを実感したり、友達と比べてあまり伸びていないことが心配になったりしていました。
先生から、少しずつでも身長は確実に伸びていることや、体の成長の仕方は一人一人違うことを聞いて、子供たちはどこかほっとした表情を浮かべていました。 かけがいのない自分の体を、これからも大切にしていきましょうね。 5年生 米作りへの興味
社会科の学習で米作りの学習をしています。
「先生、近所のお米を作っている方が、学校でお米作りの学習をしているという話を伝えたら、稲の穂を持って行っていいよって言ってくださって、もらってきました」と、朝、Kさんが嬉しそうに話してくれました。 早速、社会の時間にもその話を紹介し、黄金色の穂をみんなで見てみました。地域の方との関わりや、興味をもって調べてみる姿勢が、みんなにもよい刺激となっています。 5年生 おわら 輪踊り2
おわらをみんなで踊りたいと言っていたH君が、家からおわらのCDを持ってきてくれたおかげで、今日は教育実習生の先生と一緒に輪踊りができました。おわら踊りの力強さとしなやかさが輝いていて、曲が流れるとすぐに子供たちの雰囲気が一変したのを感じました。さすが、八尾っ子です。おわらの伝統が体中に、染み渡っている感じがします。
教育実習生の先生の「来年、おわらをぜひ見に来たいな」という言葉に、すかさず「どこの町の踊りを見に来る?」の声があちらこちらから聞こえてきました。来年はぜひ、おわらが踊れますように! |
|