最新更新日:2024/11/23 | |
本日:1
昨日:28 総数:525475 |
3年生 ゴムのはたらき
風のはたらきの次は、ゴムのはたらきを調べます。
ゴムの伸びを変えて、どれだけ車が動くかを調べています。3回走らせて、それぞれの結果を記録します。そして、一番遠くまで行ったときの距離を、代表する数として記録します。子供たちは、正確に測るために3回測るのだと話していました。 3年生 風の強さによる違いをグラフに表しました
グラフにしてみると、風が強いと動く距離がどうなるのか、一目でわかりますね。
3年生 素敵な挨拶を教えてもらったよ
運営委員会のお兄さんたちが教室に来て、どんな挨拶をしたらお互いに気持ちがよいか、教えてくれました。
劇とクイズで紹介してくれたので、3年生の子供たちは食い入るように見て、楽しく学ぶことができました。 運営委員会のお兄さんたち、ありがとうございました! 3年生 好きな漢字の画数を伝えよう
外国語活動では、好きな漢字を紹介しました。
そして、その画数を尋ねたり、答えたりする活動を行いました。自分の名前に使われている漢字を紹介する子、かっこいい漢字を紹介する子など、思い思いの漢字を紹介していました。 3年生 風のはたらき風の強さによって、モノの動き方がどのように変わるかを調べます。2年生の頃の経験を基に、予想を立てて、実験しました。 写真は、作り方をアドバイスしているところです。こんなところでも、さっとお手伝いしてくれるところが頼もしいです。 3年生 3015を達成!
みんなでチャレンジ3015を達成した子がおり、教室で認証式を行いました。
この時期に達成するということは、ほぼ毎日4つずつ進めているということになります。頑張っていますね! 6年生 国語 ブックトーク2
友達と交流する中で、本を紹介する視点が自分と違うことに気付いたり、紹介の内容に共感したりして、友達の発表を真剣に聞いていました。今まで読んだことがない本にも目を向けることができました。夏休みに本を選ぶときに、ぜひ新しい本にも出会って、自分の見方や考え方を広げていってほしいと思います。
6年生 国語 ブックトーク1
国語科の「私と本」という学習では、自分と本との関わりをふり返り、特に心に残っている本、友達に紹介したい本を選び、本について話す活動をしました。本の魅力や心に残った場面、自分の考えがどのように広がったか等、本と向き合って考えたことを発表しました。
1年生 やぶいたかたちからうまれたよ
色画用紙や包装紙を手でちぎります
何の形に見えるか想像しながら、それぞれの世界を作り上げていきました。 どんなふうに完成に近づくのか、今後が楽しみです! 1年生 学校探検
先生方にインタビューをしました。どんな仕事をしていらっしゃるのか、どんなことが大変かなど、真剣に聞いていました。
|
|