最新更新日:2024/11/27 | |
本日:1
昨日:83 総数:525714 |
3年生 初めての彫刻刀
版画に取り組んでいます。
初めての今年は、線彫りにチャレンジしています。 安全に彫刻等を使えるよう、気を付けながら取り組んでいます。 3年生 明かりをつけたよ
豆電球、乾電池、導線1本だけで、明かりをつけました。「たったこれだけで明かりがつくの?」といぶかしげにしていた子供たちですが、明かりがついた瞬間、大盛り上がりでした。
県の書き初め大会
県の書き初め大会に参加する子供たちが、休み時間に集まって作品を書きました。静まりかえった竜の子ホールで、手本と自分の字をじっと見比べながら、集中して書いていました。一人一人が練習の成果を出して作品を書き終え、どれも力作ばかりの素晴らしい字でした。
1年生 できる技を見つけよう少しずつ昔遊びに慣れてきたようで、上手な子が周りの子に教えたり上手な子にコツを聞きに行ったりする姿があちこちで見られました。「できたあ!」という喜ばしい声もたくさん聞こえるようになってきました。 振り返りでは、「けん玉ではひざを使う」「けん玉のお皿の向きを変えてみる」「めんこを裏返すには段になっているめんこを狙って投げる」「小さいめんこだとひっくり返しやすい」など、たくさんのコツを見つけて発表していました。発見名人ですね! 3年生 県書初大会参加児童の清書会
今日の日まで練習を積み重ねてきました。清書会では、その成果を発揮し、立派な字を書いていました。
3年生 2年生に養蚕や曳山祭りのキラリを伝えたよ2
こちらのクラスでは、説明やクイズ、双六、かるた、パズル、体験コーナーに分かれて、2年生に伝えました。
2年生には、「楽しく学ぶことで、興味をもってもらい、曳山祭りに参加したり下級生に伝えていってほしい」という願いをもってこの活動を行いました。 一人一人に声をかけたり、反応を見ながら話したり、工夫して取り組みました。 3年生 2年生に養蚕や曳山祭りのキラリを伝えたよ1
総合的な学習の時間で、2年生に向けた集会を開きました。
かるたや間違い探し、劇、クイズ、ウォークラリー、双六で伝えました。 ジェスチャーを交えるなど、分かりやすく伝えようと頑張っていました。2年生さんが喜んでくれたようで、よかったです。 おいしく食べよう!給食週間
25日からスタートした給食週間では、給食や食べ物に関心をもち、給食に携わっている方々に感謝の気持ちを伝える取り組みを始めました。いつも残さず食べたり、きれいに片付けたりするのが当たり前になっている子供たちは、感謝の気持ちを込めて挨拶をしたり、おいしく味わいながら食べることを意識したりして給食を食べました。本の世界を楽しもうという今日の献立について、メッセージも書き調理員さんに伝えました。明日の特別献立も楽しみですね。
6年生 学年なわとび記録会に向けて前よりもいい記録を出そうとみんな頑張っています。 4年生 自学コンテスト友達のよさから、自学のレベルをより高めてほしいと思います。 |
|