最新更新日:2024/12/04 | |
本日:15
昨日:48 総数:369919 |
2月25日(木) 朝の風景2月24日(水) ユネスコ世界寺子屋運動 感謝状をいただきました!
先日から運営委員会が呼びかけて、碧っ子が協力して集めてきたたくさんの「書き損じはがき」を日本ユネスコ協会連盟の役員さんにお渡ししました。
ユネスコ協会からは、感謝状をいただきました。 2月24日(水) 1・2年生 からだうごかしマスター今日は「ボール運びマスター」になりました。 2月24日(火) 4年生 水を熱すると・・・始めはあまり変化しませんでしたが、しばらくたつと小さなあわが出てきました。 もうしばらく観察すると、あわがどんどん大きくなり、量も増えていきました。 ある時間をこえると、温度が変化しなくなることや、しばらく熱すると水のかさが減ることを発見しました。 次回の理科では、今日の結果をまとめる予定です。 2月24日(火) 4年生 水を冷やすと・・・2時間目は、水を冷やすと温度や様子はどう変化するかの実験です。 予想以上にがくっと温度が下がったことに驚きの子供たちです。 15分後、水は凍って氷になっていました。 水が凍ると、かさが増えることも発見しました。 2月24日(水) 5年「引継式の振り返り」
5年生は、2限に引継式の振り返りを行っていました。
式では、委員会活動や縦割り班活動のリーダーを6年生から引き継くことを宣言したわけですが、具体的にはどのようなことをこの後行っていくのか、自分たちが目指すリーダー像はどのようなものか、具体的に考え話し合っていました。 2月24日(水)3年生 書写「水玉」この2文字には、1年間で学習した、横画、たて画、左はらい、右はらい、はね、点などがすべて使われています。 手本をよく見ながら、1画、1画ていねいに書いたので、3年生のまとめにふさわしい作品に仕上がりました。 2月24日(水) 3年国語「新しい3年生に伝えよう」
国語では、相手に伝わる話し方や文章の組み立てについて学習をしています。「2年生に3年になったらする活動や学習の楽しさについて伝えよう」という課題をもって取り組んでいます。今日は、グループごとに、相手に伝わりやすい文章になっているか確認していました。
2月24日(水) 1年音楽 こいぬのマーチ
1年生は、音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
「こいぬのマーチ」を一人一人が演奏できるように練習を重ねています。 2月24日(水) 引継式
引継式がありました。
6年生から5年生に「委員会」や「縦割り班」「登校班」のリーダーを引き継ぎました。 5年生は、最上級生としての自覚をもって、この後取り組みます。 よりよい神通碧小学校をめざしてがんばりましょう! |
|