最新更新日:2024/11/19 | |
本日:18
昨日:132 総数:813306 |
2年生 図工「ざいりょうからひらめき」
ビーズ、綿などの材料から思いついたことを表しました。表したいことを想像しながら、活動しました。次回も楽しみです!
4年生 水たまり
「野球のベース近くは、スライディングをするから水たまりができやすい。」
「鉄棒の下は足でけずられるから、穴があいて水がたまりやすくなるんだよ。」 「1回だけじゃなくて、繰り返すから、穴があくんだよね。」 「バックネットの横にいつも水たまりがあるのは、どの学年もグラウンドに行くときにそこを通るから、その度に地面がけずられているんだよ。」 「もし、教室の床みたいにグラウンドに穴がなかったら、水たまりはできないはず。」 4年生 インタビューに向けて
国語科の学習で、先生紹介新聞をつくることになりました。
そのための先生インタビューに向けて、各班お願いのお手紙作りやインタビュー練習に取り組んでいます。 3年生 育てた植物を観察したよ
理科の学習では、育てたホウセンカ、ヒマワリ、オクラ、ピーマンを観察しました。最近は雨続きでしっかり見られなかったので、久しぶりに見た植物たちの成長ぶりに、子どもたちはびっくりしていました。
3年生 ゴムの太さと力の関係を調べました
理科では、ゴムの太さを変えることで、ゴムの力で走る車の走る距離が変わるか
調べました。 「太くするとゴムの引っ張る力が強くなるのかな?」など、子どもたち一人一人が予想したことを実験を通して確かめました。 1年生 図工 友達の作品を鑑賞しよう
図工「おってたてたら」の作品をみんなで鑑賞しました。じっくり見てみることで、紙の使い方が工夫されていることに気付いたり、いろいろな立て方があることに驚いたりする姿が見られました。どの子も、友達の作品の世界を楽しんで見ていました。
6年生 集中して学習中 竹組課題の内容を教科書や資料集を使って、学習します。 静かに集中して学習する様子が本当にいいですね。 6年生 集中して学習中 松組分数の割り算の立式をし、考え方を説明中。 友達の考えを真剣に聞き、理解しようとする姿がいいですね。 4年生 インターネットを活用
総合の調べ学習で、インターネットを使い始めています。
今日は2回目、少しずつ自分の知りたい情報を見つけられるようになってきました。 4年生 できることは?
様々ある環境問題について知った子供たち。環境を守るためにできることはないのか、さらにリサーチです。
|
|