最新更新日:2024/11/26 | |
本日:33
昨日:158 総数:1265338 |
スタンプラリーをクリアしたよ!(4年生)
読書が大好きな子どもたち。図書委員会主催のスタンプラリーをクリアして、2枚目、3枚目に入った子どももたくさんいます。5冊貸し出し券をゲットして、「また、たくさん本を読むことができる!」と笑顔を見せていました。
よりよい飼育環境を目指して −コイの水槽−
これまで丸池にいたコイは、改築工事中の間は仮設の水槽にいます。水温が高くなりすぎないようにテントを張ったり、ポンプと塩ビパイプを使って3つの水槽で水が循環するようにしたりと、よりよい環境になるよう試行錯誤しています。
自分たちのがんばろう−朝活動−(1年生)正面玄関では、1年生の子どもたちが3年生と共に整えています。 3年生のがんばる姿を見て、1年生も張り切っています。 ヘチマの収穫その1(4年生)
すくすくと育ったヘチマを収穫しました。
夏休み中も毎日水やりに来てくれた子どももいるようです。きっとヘチマも喜んで大きく育ったのでしょうね。 夏休みを終えて(4年生)
始業式の日の朝活動の様子です。気持ちはすっかり学校モードに切り替わっています。
外国語活動(3年生)進んで働く子ども(3年生)モルモットの看板を作成中(2年2組)国語の学習(2年生)パート2
「スイミー」の1場面と2場面を聞き合いました。より物語に親しみ、登場人物の気持ちに近づいてみたくなったようです。赤い魚の兄弟たちや1匹だけ真っ黒な魚スイミー、そして大きな魚まぐろになり、動作を交えながら物語の世界に浸っていました。
国語の学習(2年生)パート1
「レオ・レオニー」作 「スイミー」の学習に取り組んでいます。兄弟たちがみんな飲み込まれ、ひとりぼっちとなったスイミーの気持ちを考え、話し合いしました。自分の生活経験からスイミーの淋しさや悲しさを想像しながら、感じたことや思ったことを聞き合い、伝え合いをしました。
|
|