最新更新日:2024/09/30 | |
本日:43
昨日:29 総数:308527 |
おたまじゃくしおたまじゃくしを見つけた場所は、5年生が大切に育てている「田んぼ」だったので、5年生さんに、捕まえてもよいかをお願いしいきました。 5年生さんは、「いいよ」「いっぱいいるよ」と優しく言ってくれました。 田んぼに行くと、最初は「いない!」と言っていたのですが、だんだん見つけるのがじょうずになりました。教室に戻ると、「何を食べるのかな?」という意見が出ました。そこで、図書室で「おたまじゃくしのえさ」を調べました。 校長先生、その他の先生方に声をかけてもらい、つかまえたおたまじゃくしを嬉しそうに見せていました。 今日から大切に育ててほしいです。 鑑賞「木星」(6年生)さらに生き物が増えました!(6年生)国語科「こまを楽しむ」(3年)この説明文には、日本にあるこまとその楽しみ方が書いてあります。子供たちになじみのないこまもいくつか紹介されていたので、それぞれのこまを回している様子を動画で見ました。刀の刃の上や扇の上で回す「曲ごま」が子供たちのお気に入りのようです。 2年生 体育科 かげふみ おにごっこ2年生 生活科 「やさい名人さんに インタビューしました」小学校の近所の方で、すてきな畑を作っておられる方に、野菜作りについて教えていただきました。「トマトやきゅうりは、わきめをとったほうがいいよ」「苗を植えてから、3週間くらいで実になってくるよ」などのお話を聞いて、さらに意欲を高めた子供たちでした。 読書タイム2年生 図画工作科 「ゆめの たまごを かこう」社会科「学校のまわり」(3年)
今日は、実際の住宅地図を見て、気づいたことを話し合いました。田や寺院、神社、橋など自分たちが知っている地図記号を見つけると、「あったー!!」ととてもうれしそうでした。地図記号を使うと、誰が見ても見やすい地図になることが分かりました。
2年生 算数科 ひっさんを しよう |
|