最新更新日:2024/11/16 | |
本日:1
昨日:89 総数:525068 |
5年生 図画工作科 鑑賞 その2
友達の作品の「素敵だな」と思うところを見付けて、メッセージも届けました。
5年生 図画工作科 鑑賞 その1
友達の作品を鑑賞しました。絵の具の色や模様を工夫している人や題名が面白い人がいて、みんなの心の模様の多様性を互いに楽しみました。
3年生 稲の苗植え
保護者の方が古代米の稲をくださいました。朝のうちに、みんなで田植えです。田んぼの代わりに、バケツを使っています。
4年生 3年生さんから
3年生さんから、早速質問のお手紙が届きました。すぐにお返事を書こうと、仲間が集まり、去年、理科でカイコを育てた経験や、総合で本で調べて得た知識を思い出しながら、お返事を書いて届けていました。
実際にカイコのお家を見せてもらうと、きちんと乾燥対策や繭作りの準備がしてあり、「このお家なら大丈夫!」「よく調べてお家づくりしているね!」と、3年生さんのがんばりを称賛していました。 4年生 3年生のみなさんへ
「教える・育てる・愛する 生き物会社」のTさんが、3年生さんのカイコの学習の力になろうと、ポスターを書いて仲間を募りました。「一緒にやってくれる人募集中…」と付箋が貼ってあります。
数日後、Tさんがうれしそうに「仲間が集まったから今日3年生さんのところへ行く!」と教えてくれました。松組担当、竹組担当を決め、自分たちでリハーサルをして、いよいよ出発です。緊張しながらも、しっかりと自分たちの思いを伝えていました。 5年生 委員会の一員として その5
運動委員会の5年生が、遊び方の案内を示したお知らせを伝えに来てくれました。委員会の仕事を頑張っている友達の様子を見て、刺激を受けていました。
5年生 朝トレーニング その2
子供たちのリクエストで、先生も走りました。先生も負けないように頑張っています!
5年生 朝トレーニング その1
木曜日、5年生の朝トレーニングの日です。ダッシュの間のインターバルに簡単な動きを交えた走る運動を中心に取り組んでいます。
4年生 1日の様子社会科のごみの学習では、自分たちで資料を調べ、「みんなこんな資料があるよ!」とニコニコで紹介する姿が見られました。 職員室 かわいい訪問者 その2
最後は、疲れて下におりてきたところを保護しました。
雀の子を無事に外に逃がしてあげることができました! |
|