最新更新日:2024/11/25 | |
本日:20
昨日:17 総数:226169 |
6年生のために【1、2、3年生】:2月1日(月)
先週の代表委員会を受けて、1、2年生はプレゼント作りを行い、3年生は集会の出し物の話合いをしました。どの学年も6年生へ感謝の気持ちを伝えようと熱心に活動していました。
どのようにして広さを比べたらよいかな【1年生】:2月1日(月)
今日の算数では、広さの比べ方について考えました。角や辺を合わせて比べたり、比べにくいものは、ますを数えて数字にして比べたりして活動しました。それぞれが、自分の考え方をみんなに伝えることができました。
いろいろな面積の表し方【4年生】:2月1日(月)
1日の4年生の算数では、平方メートル、平方センチメートルの単位を用いながら、花壇や教室の机等の面積の表し方について考えました。縦横の単位をそろえることや、どちらの単位を使ったら便利かを話し合い、実際に机の面積を求めました。
給食かるた: 1月29日(金)
給食週間に向けて、給食かるたをつくりました。大好きな献立、調理員さんへの感謝、清潔にすることなどが、かるたの絵と言葉に表れています。
給食週間献立: 1月29日(金)
今週は、人気の児童書がテーマになった見て楽しい、食べて楽しい献立でした。今日は、最終日。「つきよのキャベツくん」というお話がモチーフで、お月様の入ったゼリー、とんかつにキャベツ添え、ブタヤマさんのだんご汁でした。「とんかつにかかったソースが美味しい!」という声が聞こえてきました。
木版画の制作中 【4年生】 :1月29日(金)彫刻刀の扱いにも慣れてきています。 卒業を祝う集会に向けて 【1,2年生】 :1月29日(金)お世話になった6年生に楽しんでもらおうと知恵を出し合いました。 筆者の考えを読み取ろう【6年生】:1月29日(金)
6年生の国語では、これまで学んだこと生かし、2人の筆者の書いた文章を読み、共通点を見つけたり、自分の考えを発言したりしていました。
代表委員会 :1月29日(金)5年生が、議題や提案の理由を紹介したり、各学年に分担を依頼したりしました。5年生は、下級生に分かりやすく話すように努め、話合いをリードしていました。 学校給食週間(感謝の会):1月29日(金)
今週は学校給食週間です。今日は、給食に関わる3人の方に、日頃の感謝を伝える会を開きました。毎日美味しくいただいていることを書いた手紙や絵を渡して気持ちを伝えました。調理員さんからは、給食が終わって台車が戻ってきたとき、きれいに食べられているとうれしいと話をしてくださいました。
|
|