最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:56 総数:557540 |
8/25(火) 6年生「ここはこの音で叩けばいいよ」「ここはこの音で叩けばいいよ。」 「さあ演奏するよ。」 知っている楽器の演奏の仕方を友達に教え、演奏練習をする子供たちでした。 8/27(木) 「体育館トイレが洋式化に」本日、体育館トイレが完成しました。学校開放等で、ぜひご利用ください。 8/27(木) 5年生 算数科同じ大きさ・形の台形カードを12枚ずつ持っている子供たちは、時間を競って並べました。すばらしい集中力です。速くできた子供は、先生に声を出してアピールしました。 8/27(木) 5年生 国語科「先生が、給食を食べる。」の文を尊敬語を使って書くと? 「先生が、勉強する。」の文を尊敬語を使って書くと? 先生から出題され、子供たちは一生懸命に考えました。 8/27(木) 4年生 総合的な学習の時間実物投影機を使いながら、中間発表を始めました。 友達の取り組みに興味をもって聞きました。 8/27(木) 4年生 国語科例えば、「時間を計る。直径を測る。重さを量る。交流を図る。」 同じ「はかる」でも、漢字が異なります。意味を調べながら、正しい漢字を書きました。 8/27(木) 3年生 社会科そして、よく買い物に行く店、よく行く理由、買う品物等を、班でまとめました。 8/27(木) 2年生 音楽科
音楽専科の先生と一緒に朝の歌で歌っている「この星に生まれて」の練習をしました。楽譜に載っている記号の読み方や意味を学習し、息継ぎのするところや声をどこまでのばすかなど知ることができ、活用しました。
8/27(木) 歯科検診4年生は、学校歯科医の城川先生から、噛むことの大切さを教えていただき、その後、検診していただきました。 この後、5年生、6年生が行います。 8/26(水) 3年生 国語科「初めてのローマ字学習」外国語やパソコンのローマ字入力にも役立つ大切な学習であることを自覚し、夢中になって取り組みました。 ア行、カ行が分かり、自信が付いたようです。 |
|