最新更新日:2024/10/31
本日:count up41
昨日:149
総数:773252
今年度 児童会スローガン「挑戦 蘭秀っ子 〜みんなのため・友達のため・自分のため〜 」

チャレンジ君の観察日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日とは別のモンシロチョウのよう虫をかんさつしたよ。2ひきとも3cmくらいでとっても大きかったよ。キャベツのはをいっぱい食べて、みどり色のふんをしているね。早くせい長してさなぎになるすがたを見てみたいな。

チャレンジ君の観察日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モンシロチョウの幼虫はキャベツの葉の裏側にいたけど、からだが緑色になっているので、キャベツの葉の色と似ていて区別しづらかったよ。ゆっくりと動いていたよ。
 5月7日(木)に種まきをして5日目。ひまわりが、ちょっと芽を出し始めたよ。オクラの芽も少し顔を出し始めたよ。ホウセンカとピーマンはまだ芽を出していないよ。   明日も楽しみ!

2年生のみなさんへ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は、3015に加えて「チャレンジキッズ わざ7」を行います。7つの中の一つの技を紹介します。「かえるの足うちがれんぞく3かい」「ブリッジが10秒」です。これができると、金シールが当たります。ぜひ、ふとんの上などで行ってみてください。


2年生のみなさんへ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、こんにちは。先生たちは、みんなでミニトマトの苗を植えました。

2年生のみなさんへ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生みんなで、野菜を育てたいと思います。プランターに3つの種類の野菜を植えました。ここでクイズです。それぞれ何の野菜を植えたでしょう?

重要 お子さんの様子を教えてください

 本日、「お子さんの様子を教えてください」というメールを配信いたしました。早速回答してくださった方もたくさんいらっしゃいます。ありがとうございます。
 まだの方、ぜひご協力をお願いいたします。

 回答期間:5月11日(月)〜5月14日(木)

 本校のホームページ左側に「カテゴリ」という欄があります。その下の方にある、それぞれの学年の「○年生のみなさんへ」という部分を選んでください。(「○年生」ではありません。ご注意ください。)

 本校の保護者の方だけが開けるようにパスワードをかけてあります。安全メールにてお知らせした「ユーザー名」と「パスワード」を打ち込んで開いてください。

4年生のみなさんへ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさん、こんにちは。5月に入ってから、雲が少なく気温が高い晴れの日が続いていますね。
今日、先生たちは、きのうある植物の種を植えた場所に、1まい目の画像のかんばんを立てました。休校中は、先生たちが心をこめて大切に育てます。学校再開後は、4年生全員でお世話をしましょうね!
そして、今日はもうひとつ種を植えました。その種が2まい目の画像です。何の種でしょう? きのうの種とくらべて大きさは?色は? ぜひきのうアップした写真と見くらべてみてください。気づいたことや思ったこと、何の種かわかったよという人は、登校したときにこっそり教えてください!

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、かていでの学習はすすんでいますか?
 学校さいかい後の学習に向けて、○○○をそだてたり、ホウセンカやオクラ、ピーマンのたねをうえたりしています。(○○○は何か分かるかな・・・。1まい目のしゃしんを見てみてね!)
 先生たちで毎日おせわをして、かんさつしていきます。大きくそだつのが楽しみです。

 さて、国語や理科のかていでの学習に活用できるホームページをしょうかいします。ホームページを活用しながら、かていでの学習をすすめてもよいと思います!
国語【https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
理科【https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/...

4年生のみなさんへ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみなさん、追加の課題は順調に進んでいますか?
先生たちは、学校再開後に向けて、いろいろと準備をしています。
そのうちの一つが画像の種です。
何の種でしょう?
中を開いてみると…
今日、この種を植えました。早く芽がでるといいなあと思います。

さて、社会科「わたしたちの県」の家庭学習に生かせるHPのしょうかいです。
都道府県のことをさらにくわしく知るために挑戦してみましょう♪
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/shou/%E7%A4%BE%E4%BC%9A/4_%E6%96%B0%E7%B7%A8%20%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E7%A4%BE%E4%BC%9A3%E3%83%BB4%E4%B8%8B/

※教科書会社のHPです。他の教科の学習の参考にしてみてください。
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/shou/

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
4年生のみなさん、元気にしていますか?
昨日、追加の学習セットを送付しました。
その中に「気持ちが伝わる手紙を書こう」のワークシートと、お手紙セットが入っていたと思います。
このきかいに、手紙を書いてみましょう。デジタルではない、手書きのよさが伝わるといいなと思います。

…しかし、一番の目的は、みなさんの様子を知ることです。
今、どんなことを感じ、どんなことを考えてすごしているのか教えてください。
先生たちはみなさんのことを心配しています。
書かれた文字からみなさんのことを想像して、先生たちもがんばります。
イラストなどがあってもOKですし、枚数が増えても大丈夫です。
むずかしく考えずに、まずは書いてみましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31