![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:58 総数:304422 |
1ねんせい〜フッ素洗口〜![]() ![]() 挨拶運動、がんばりました![]() ![]() ![]() ![]() 放送で名前を呼ばれると、とても嬉しそうな子供たちでした。選ばれた人は、放送でインタビューに答えるのですが、委員会の人が優しく教えてくれたので、どの子もはっきりと放送で話すことができました。 来週からも、気持ちのいい挨拶を続けていってほしいです。 2年生 算数科 「水の かさの たんい」テスト
算数科「水の かさの たんい」のテストをしました。リットルとデシリットルが混ざっている計算や、ミリリットルとデシリットルのかさを比べる問題など、よく考えて答えを導くことが大切です。今までたくさん練習してきたので、みんな自信をもって取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科 「見て 見て おはなし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 眼科検診もしっかりと行いました![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(3年)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科では、パソコンを使って調べ活動をしました。「難しい・・・」「キーボードのどこにどのアルファベットがあるか見つけるのが大変だ・・・」と苦労しながらも、覚えたてのローマ字を使って、丁寧に文字を入力していました。 図画工作科では、金づちとくぎを使った作品をつくっています。金づちでくぎを打つことにもだんだん慣れてきました。どの子も自分の作品に集中して向き合っています。9月の学習参観の際に展示しますので、子供たちの頑張りをぜひご覧ください。 言葉でリズムアンサンブル(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマはお祭りです。「大花火が打ち上がる祭り」をイメージするグループ、「人がたくさんいて縁日をやっている祭り」をイメージするグループなど、それぞれのイメージに合わせて作りました。花火がドーンと打ち上がるときは大きな声で言って、終わったあとは音がないから休符にしよう、と考えたり、人が沢山いてにぎやかな感じにしたいから、細かいリズムにしよう、とそれぞれ工夫していました。学級の前でどの子も堂々と発表することができました。 鉄棒 逆上がりに挑戦(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず逆上がりの動画を見て、できるポイントをつかみました。その後、自分たちの逆上がりの様子をタブレットを使って写し、できる人とどこが違うかを考えました。 「回るとき、腕が伸びているよ」「足はもっと上に向けて伸ばした方がいいよ」などと、団の友達と声を掛け合っていました。 てつぼうにチャレンジしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それから、体育館へ移動して実際に練習をしてみました。チャレンジした技がどんな様子なのかを色団ごとに友達と撮り合ってから、確認してみました。 8月27日の給食![]() ![]() |
|