![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:58 総数:304422 |
2年生 生活科 「はたけの かたづけを したよ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜づくりから、たくさんのことを学んだ子供たちです。この経験を、次に生かしていきたいです。 ブロックを動かしながら考えました![]() ![]() ![]() ![]() 国語でカタカナを学習をすると、「今日習った!」と発見して笑顔になります。 日々楽しみながら成長を続けている子供たちですね。 給食の時間(3年)
今日は、給食でブラックラーメンが出ました。「富山県で有名なラーメンだね!」「初めて食べる!」と子供たちは朝からとても楽しみにしていました。美味しくて何度もおかわりする子もいました。いつもおいしい給食を作ってくださる調理員さんに感謝です。
![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の子供たち![]() ![]() ![]() ![]() 給食を食べて、子供たちは「行ってきます」と笑顔で体育館に行き、鉄棒や鬼ごっこを楽しみました。 8月24日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、ブラックラーメン、えごま入り卵焼き、グリーンアスパラのごまだれです。
1年生は、入学してから初めてのブラックラーメンに舌鼓を打っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい〜せきがえ〜![]() ![]() ![]() ![]() クラスのみんなでもっとなかよくなっていきたいです。 2年生 生活科 「やさいづくりを ふりかえろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とうもろこしに虫がついて全滅だったけど、それは、ぼくたちのとうもろこしがおいしかったから」「大きな木のそばには、たくさんの虫がいるから、今度は、木から離れて苗を植えてみるといい」「普通のなすにまじって、まるいなすができて、不思議だった」「トマトのわき芽が、採っても採ってもでてきた」など、話し合いは尽きませんでした。最後に、自分なりの振り返りをワークシートに書きました。 今回の経験をぜひ、次の2年生さんに教えてあげてくださいね! ○○つくりにチャレンジしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「金の小判が、ざっくざく」ではないですが、世界で一つだけの「自分の金の小判」ができました。 また、「先生となかよしになろう」の学習で、先生からいただいた名刺をまとめる中で、「自分の名刺を作りたい」と考えました。キーボードの中のひらがなを探して、自分の名刺を上手に作ることができました。 2学期が始まって1週間ですが、暑い中でも、一生懸命に頑張った子供たちです。 きょうもいっぱいとれたよ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|