最新更新日:2024/11/20 | |
本日:5
昨日:40 総数:620566 |
ホウセンカについて(3年生)ホウセンカに、毎日水をやっていますか? うえてから10日ほどたつと、芽が出てくると思います。(学校でうえたたねは、うえてから11日目の朝にやっと芽が出ました) 先週の月曜日にうえた人は、今週のおわりには芽が出ると思います。お世話をつづけてくださいね。 図画工作科「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」について(3年生)今週も、図画工作科のかだいを出しました。今週は、絵の具のまぜ方や水のりょうをいろいろためしてみましょう。一番下のわくには、お気に入りの「色」「線」「水のりょう」をかきましょう。みなさんがどんな線をかくのか、楽しみにしています。 防火ポスターの下書き手順part1(6年生)1(上の写真) だいたいのデザインを考え、防犯標語を書く位置にあたりをつけます。 うすく丸を書いて、大体の位置を決めましょう。 見えにくいですがうすく丸が書いてあります。 2(中央の写真) ものさしを使って、レタリングの文字を書くマスを書きます。 自分が書きたい文字の大きさに合わせて、正方形のマスをうすく書きましょう。 3(下の写真) 2の続きで、防犯標語を書くところ全てにマスを書きます。 大変ですが、この作業をしておくと文字のバランスがよくなります。 ☆ポイント☆ 1〜3で書いた丸やマスは、後で消すのでうすく書きましょう。 防火ポスターの下書き手順part2(6年生)3で書いたマスに防犯標語を書き込んでいきます。 まずは、文字の中心線を大きく書きます。 5(中央の写真) 4で書いた中心線をもとに文字を太くします。 直線は定規を使うときれいに書けますよ。 6(下の写真) 5で書いた文字をボールペンやマジックを使って縁取りをします。 こうすることで色をぬっても文字がはっきりと見えます。 ☆ポイント☆ 4や5の段階で文字のバランスが悪いときは、直すと全体のバランスがよくなります。 防火ポスターの下書き手順part3(6年生)7(上の写真) これまで書いたマスや中心線をすべて消します。 文字は、縁取りがしてあるので残ります。 8(中央の写真) 空いているところに考えておいたポスターのデザインを描きます。 「金」の文字のように標語の字もデザインをするとおもいろいので、 工夫してみたい人は、ぜひ考えてみてください。 9(下の写真) 最後に、レタリングの文字、デザインに色を付けていきます。 文字によって色を変えてもいいですよ。背景の色も簡単にぬりましょう。 ☆ポイント☆ 下書きなので色鉛筆でぬるときは、うすくぬりましょう。 うんどうしよう
1ねんせいの みなさん、うんどうしていますか。
さとうせんせいから、おうちの なかや おうちの ちかくで できるうんどうを しょうかいします。 1つめは、かたあしだちです。かたあしで たって、ゆっくり 10かぞえましょう。 2つめは、ぶりっじです。できるひとは これも、10かぞえてみましょう。 3つめは、なわとびです。なわとびは、はやく とんだり、うしろに まわして とんでみたりと、いろいろな とびかたにも ちゃれんじ できますね。 きゅうぎょうちゅうも、できる うんどうに とりくんで けんこうな からだを つくりましょう。うんどうを したら、「ちゃれんじ3015」の いろぬりも しましょう。 4年生 理科「あたたかくなると」やさいの なえに 水を あげよう(2年生)水を あげるときは、しゃしんの ように、ねもとに 水を あげるようにしましょう。 どうしてか、かんがえて みましょう! やさいのなえは うえたかな?(2年生)こんしゅうは、やさいの なえをうえる かだいが 出ていましたね。 みなさんは、なんの やさいの なえを うえましたか? はままつ先生はミニトマト、まつい先生はオクラ、にっ田先生はなすの なえを うえました。あおい うえ木ばちの 中で、げん気に そだつように ねがいながら うえました。 みなさんは どんなことを 思いながら うえましたか? そのときの なえの ようすや みなさんが 思ったことを「かんさつカード」に 書いておきましょうね。 さんすうのがくしゅう(1)
さんすうの がくしゅうは、すすんでいますか。よていでは、すうじを れんしゅうしたり、ぷりんとを かいたりすることに なっていますね。
すうじの れんしゅうは、たくさんすると じょうずになるので、ほかの ぺいじに かくのも いいですね。 かきおわった ぷりんとは、さんすうのうとに ばんごうじゅんに はりましょう。 さんすう(6)のぷりんとは、こちらのほうが ただしいです。 もんだいを よんでも よくわからないときは、おうちのひとに そうだんしましょうね。 |
富山市立新庄北小学校
〒930-0996 富山県富山市新庄本町2-4-11 |