あったらいいな、こんなもの(国語)
国語科「あったらいいな、こんなもの」の学習で、あったら便利だと思うものを考えて、紹介しました。
友達の発想のおもしろさを、楽しんで聞き合いました。
【2年生のページ】 2020-08-04 19:03 up!
5年生 家庭科「調理実習を終えて」
家庭科の学習では、ほうれんそうのおひたし、ゆでいもの実習を終えて、意見交換をしました。「火加減のタイミングが難しかった」「普段、調理してくれる家の人に感謝したい」と感想を述べた子供たちでした。
【5年生のページ】 2020-08-04 19:02 up!
5年生 リボンのおどり 合奏
音楽科では、リボンのおどりの合奏をしました。子供たちは、それぞれのグループの発表のよさを感じながら聴いていました。
【5年生のページ】 2020-08-04 19:01 up!
5年生 今日の体育
今日はソフトバレーボールの学習をしました。ネットを挟んでレシーブ、トス、アタックの順で相手コートにボールを返すことを目当てに、味方同士でボールをつなぐおもしろさを味わいながら、楽しく取り組んでいます。
【5年生のページ】 2020-08-04 19:01 up!
4年生 図画工作科 コロコロガーレ
図画工作科で、ビー玉を転がす迷路を作っています。3段のタワーの形を利用して、どのようにビー玉が動くか考えて、落とし穴をつくったり、道をつくったりして工夫していました。友達のアイディアに学んで、自分の作品に生かす姿も多く見られました。
【4年生のページ】 2020-08-04 19:00 up!
4年生 算数科 そろばん
算数科で、そろばんの学習に取り組みました。そろばんで、小数を表して、計算する方法を学びました。3年生の時の学習を思い出しながら、楽しく学習しました。
【4年生のページ】 2020-08-04 18:58 up!
4年生 国語科 新聞を作ろう
国語科で、新聞をつくりました。割り付けの仕方、見出しの書き方、アンケートの仕方やまとめ方などについて学習した後、思い思いの新聞をつくりました。それをグループで読み合って、感想を書いて伝え合いました。友達の新聞に興味をもって、じっくりと読んでいました。
【4年生のページ】 2020-08-04 18:58 up!
姿勢よく、集中して書きました(書写)
書写の時間は、姿勢や字形に気をつけて、書くことに取り組んでいます。
今日は、「10分間で、どれだけ書けるかな」に挑戦しました。
教室は、鉛筆の音が聞こえるほどの静けさで、みんな集中してがんばっていました。
【2年生のページ】 2020-08-04 17:10 up!
朝の風景 その1
梅雨が明け暑い日が続きますが、芝園っ子は朝からパワー全開で活動しています。高学年は委員会活動や朝のトレーニングに取り組み、登校後の時間を有意義に過ごしています。
【今日の芝園小学校】 2020-08-04 14:57 up!
朝の風景 その2
育てている植物の様子が気になるようで、朝のベランダでは、登校後すぐにアサガオやミニトマトのお世話をする低学年の姿が見られます。一生懸命育てた植物の成長を喜び、優しく見守っています。
【今日の芝園小学校】 2020-08-04 14:56 up!