最新更新日:2024/11/12 | |
本日:346
昨日:225 総数:814871 |
3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その3〜
「俺、さんずいたくさん調べたからさんずいの漢字をたくさん作るよ」
「なら、私はごんべんの漢字カードを作るね」 お互いに役割を分担しながら作るグループもありました。 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その2〜
「この書き方でいい?」
「その漢字、○○さんが書いていたよ」 グループで話合いながら活動をしています。 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その1〜
3年生は国語の学習で漢字にはへんとつくりがある、ということを学習しています。
今日は、へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう、ということで、一つの正方形のますの真ん中に縦の線が入ったカードに漢字を書き込み、はさみで切る、へんとつくりに分かれるカードを作成しました。 2年生 図画工作科「ひかりのプレゼント」2年生 学年体育その後は、ラジオ体操の練習をしました。手をしっかり伸ばし、止めるところはピタッと止めていました。これまでの練習を思い出して、取り組んでいました。みんなで力を合わせてがんばりたいと思います。 1年生 「じまんの しゃぼんだまを つくろう」2
生活科で「じまんの しゃぼんだま つくろう」の学習をしています。
「大きいしゃぼん玉を作りたい」 「ハート型のしゃぼん玉を作りたいな」 「しゃぼん玉の中にしゃぼん玉を入れてみたい」 それぞれの思いが実現するよう、家で用意したものや学校にあるものを使って、「じまんの」しゃぼん玉を作ろうと試行錯誤していました。 1年生 じまんの しゃぼんだまを つくろう
生活科で「じまんの しゃぼんだま つくろう」の学習をしています。
「大きいしゃぼん玉を作りたい」 「ハート型のしゃぼん玉を作りたいな」 「しゃぼん玉の中にしゃぼん玉を入れてみたい」 それぞれの思いが実現するよう、家で用意したものや学校にあるものを使って、「じまんの」しゃぼん玉を作ろうと試行錯誤していました。 2年生 アートカードを使って3年生 くぎ打ちトントンする前に・・・〜その2〜
「さわり心地がよくなりました!」
「角が当たったら痛いから丸くしました」 子供たちは紙やすりによってすべすべになった木材をお互いに触り合いながら、色を丁寧に塗ることができました。 次の時間も色を塗りますよ! 3年生 くぎ打ちトントンする前に・・・〜その1〜
前の時間に設計図をかいた3年生。
早速くぎを金づちでトントンしたいところですが、その前に水彩で木材に色を塗りました。 塗る前に、紙やすりで軽く表面をこすることで色がのりやすくなります。 一心不乱にゴシゴシと表面をこすっていました。 |
|