身の回りの整理整とん(5年生)
家庭科の時間に、「身の回りの整理整とん」について学習をしました。「身の回り」という言葉から、自分の部屋の学習スペースを想像したAさんは、整理整とんした前後の写真を撮って、その違いから、自分のくらしが整う喜びを感じていました。
また、朝活動で行っているトイレ掃除を見直し、手洗い場の汚れなど、普段掃除できなかったところを徹底的にきれいにするBくんの姿もありました。「身の回り」というキーワードをもとに、自分のくらしのある場所を見直す5年生です。
【5年生】 2020-09-24 08:51 up!
大きく育ったよ(4年生)
「家で育てていたヘチマの実が大きく育ったよ」と学校へ持って来てくれました。「わぁ、僕の顔より大きい!」みんな、ヘチマの大きさに驚いていました。
【4年生】 2020-09-24 08:50 up!
4連休明けの子どもたち(4年生)
学校モードにスイッチオン!
でも、中には4連休に生活リズムが崩れ、体調の整わない子どももいるようです。朝夕冷えてきました。風邪等ひかないように、生活リズムを整えましょう。
【4年生】 2020-09-24 08:50 up!
図画工作の時間(2年生)
最初は、新聞紙に親しもうと、破ったり、丸めたり、繋げたりするなどの活動に取り組んでいました。慣れてくると、みんな身体全体でダイナミックに造形遊びを楽しむことができました。
【2年生】 2020-09-23 18:57 up!
理科の授業(3年生)
トライアングルを用いて、音の伝わりについて調べる実験をしました。叩く強さによる振動の違いを確かめました。
【3年生】 2020-09-23 18:25 up!
芸術の秋(なかよし級)
皆さん、この絵の作者は誰か知っていますか?
図工の時間に、パブロ・ピカソの「静物、パレット、燈台、ミノタウロスの頭部」の絵を模写しました。
クレヨンや水彩を使って、ピカソの描いた世界を表現してみました。
【特別支援】 2020-09-23 17:19 up!
スポーツウィークに向けて(1年生)
朝活動の前のつなぎの時間の様子です。
学校に着いたらすぐに体操服に着替え、グラウンドに出て、スポーツウィークで行う徒競走やリレーに向けて走る練習をしています。
練習の成果が発揮できるといいですね。
【1年生】 2020-09-23 15:30 up!
お弁当の準備、ありがとうございました。(5年生)
校外学習のために、朝から弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。晴れれば、ファミリーで場所を決めて外で食べる予定でしたが、生憎の雨で瑞泉寺の中を利用させていただき、昼食をとることができました。時間に間に合わせてくる子どもの表情を見ると、分散してファミリー行動しているからこそ、仲間と集合したことにほっとしている子どももいました。
室内では、学校同様、少し距離を取り、話さずに食べました。自分の好きな物が入った弁当を広げ、一口一口大切に食べる子どもたちから、家族とのつながりが感じられました。
【5年生】 2020-09-23 07:10 up!
校外学習(井波のまち)に行ってきました(5年生)パート2
井波のまちには、ねこの木彫りが何体も隠されています。店の看板の上や、ちょっとした小道の隅などに、ちょこんと置かれ、そこを訪れる人々を楽しませています。子どもたちも、何度も通りを往復し、地図に示された場所でねこの木彫りを探していました。街に住んでおられる人にインタビューしたり、歴史のある蔵を見せていただいたりと、まちの人との交流も生まれた活動になりました。
【5年生】 2020-09-23 07:10 up!
校外学習(井波のまち)に行ってきました(5年生)パート1
井波のまちに校外学習に行ってきました。当日は小雨が降る中、ファミリーで計画を立てた行程で、待ち歩きを行いました。井波は彫刻の街であるため、子どもたちは、様々な場所で木で作られた作品を目にしたり、歴史のある瑞泉寺を見学し、富山市とは異なる文化や環境のよさを感じていました。
【5年生】 2020-09-23 07:09 up!