〜4年生〜 一日最高学年の仕事1
2月10日は5・6年生がスキー学習のため、4年生が委員会等、高学年が行っている学校の仕事を引き受け、取り組みました。
まず、朝の挨拶運動。登校する子供たちを元気でさわやかな挨拶で迎え入れていました。
【4年生のページ】 2021-02-16 11:15 up!
〜1年生〜 図画工作科の学習
「かみざらコロコロ」の学習をしました。芯の付ける位置で回り方が変わるため、どこに付けようか考えることからスタートしました。回り方を決めたら、飾るものや飾る位置を考え、思い思いに切ったり貼ったりしながら楽しくつくりました。
【1年生のページ】 2021-02-16 11:15 up!
〜4年生〜 合奏発表会
1組も「茶色の小びん」の合奏発表会を行いました。それぞれのグループの音色に個性がありながらも、どれも美しいハーモニーになっていて、みんなの心が一つになっていることが伝わってきました。
【4年生のページ】 2021-02-15 09:28 up!
〜1年生〜 体育科の学習
跳び箱をつないで進む距離をのばしました。腕の力で体を少しずつ前へ進めます。つないだ跳び箱は進むにつれて少しずつ高くなり、腕にしっかりと力を加えて上手に移動していました。
【1年生のページ】 2021-02-15 09:28 up!
〜4年生〜 代表委員会に参加したよ
6年生の卒業をお祝いするための計画を立てる代表委員会に4年生の代表も参加しました。代表者は各学級で話し合ったことを堂々と伝えるなど、進んで協議することができました。
【4年生のページ】 2021-02-15 09:27 up!
小学校休業等対応助成金・支援金について
文部科学省・厚生労働省より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の案内が届きましたので、「配布文書」に掲載しました。
詳しくは、厚生労働省のホームページでご確認ください。
【学校行事】 2021-02-13 13:53 up!
〜1年生〜 姿勢たいそう 2回目
2回目の姿勢たいそうがありました。保健委員会の上級生の動きを真似ながら、腕を伸ばしたり体を反ったり、トトロの曲に合わせて楽しく体操しました。慣れてきて「もう終わり?」「楽しかった!」という声も聞かれました。
【1年生のページ】 2021-02-12 17:23 up!
〜2年生〜 長いものの長さをしらべよう!
算数科の時間に1m物差しで1mくらいのものを見つけて長さをはかりました。
ランドセルロッカーの高さが、ぴったり1mだったことにとても驚いていました。
これからも、いろいろな長さを調べていきたいと思っています。
【2年生のページ】 2021-02-12 17:23 up!
〜3年生〜 跳び箱
体育の学習で跳び箱競技に挑戦しています。開脚跳びができるようになってきたところで、閉脚跳びにトライ。まずは、台の上に乗ることを目指して練習しています。
【3年生のページ】 2021-02-12 17:22 up!
〜4年生〜 一日最高学年の準備
2月10日はスキー学習のため、5・6年生が学校にいなくなりました。そこで、校内での最高学年となる4年生が日頃5・6年生が行っている仕事や役割を代わりに行うことになりました。この日は6年生の委員会役員のメンバーに活動内容や活動の進め方を教えてもらいました。4年生は6年生のアドバイスを真剣に聞きながら、自分たちが学校のリーダーになるという自覚と期待を高めていました。
【4年生のページ】 2021-02-12 17:21 up!