【5年生】スピーチの練習
班ごとにスピーチの練習をしています。進んで資料を準備してきた子供もおり、感心します。練習を繰り返す内に、自分で原稿にメモをする子供も…。「3秒空ける」「ここで少し待つ」というように、スピーチを向上できるよう、工夫していました。
【5年生】 2021-03-04 16:19 up!
【5年生】授業前後
授業前のいすの準備や後片付けまできちんとしてくれた子供たち。ありがとう。
【5年生】 2021-03-03 18:33 up!
【5年生】トートバッグ制作
家庭科の時間ではトートバッグづくりに励んでいます。ミシンの扱いにも慣れてきた子供たち。何かあったら、自分たちで解決しようとする姿勢もすばらしかったです。
完成する日も近付いてきました。あと少し、がんばりましょうね。
【5年生】 2021-03-03 18:29 up!
【5年生】得意なことを紹介
質問し合い、友達の得意なことを知りました。そしてそれを第三者に紹介する。難しい表現でしたが粘り強く取り組んでいました。
【5年生】 2021-03-03 18:19 up!
【5年生】立体を詳しく調べよう
多くの模型を仲間分けしました。繰り返すうちに、角柱と円柱の違いに気付いていったようです。
【5年生】 2021-03-03 18:17 up!
【4年生】6年生へ・・・
6年生へのメッセージが完成したので、お知らせにいきました。
6年生は楽しんで見てくれたそうです。
感謝とエールの気持ちが届いたことでしょう。
【4年生】 2021-03-03 17:41 up!
【3年生】図工 カラフルフレンド
図画工作科「カラフルフレンド」では、ビニール袋やお花紙等を使って、思い思いの作品を作りました。お花紙の入れ方で見た目や大きさが変わると気付いたり、思った形になるように入れ方を考えて取り組んだりするなどしていました。できた作品をぎゅっと抱きしめて楽しんでいる様子も見られました。
【3年生】 2021-03-03 16:19 up!
【2年生】はこの形を作ったよ
はこの形を、竹串と粘土玉を使って作りました。竹串や粘土玉の数は、辺や頂点に置き換えられると考えて作っていました。友達と教え合う姿も見せてくれました。
【2年生】 2021-03-03 16:08 up!
【2年生】日本語名人
休み時間になると、日本語名人に挑戦する2年生がたくさん集まりました。友達の頑張りに拍手をしている姿もすてきです。
【2年生】 2021-03-03 16:03 up!
【1年生】これはなんでしょう。
国語の学習で学校にある物の特徴を捉えてクイズにして出す「これはなんでしょう。」をしました。問題は前回の授業の時にそれぞれのペアで考えていました。問題を出す人も答える人もはっきり・ゆっくり大きな声で話すことができました。
【1年生】 2021-03-03 15:57 up!