【1年生】動物の赤ちゃん その2
キツネの赤ちゃんはチョウチョなど動く物を追いかけることや、パンダの赤ちゃんが初めはピンク色なことに「可愛いね」と感想を言っていました。動物によって全然生まれ方や大きくなる様子が違うことを知ることができ、とても楽しい学習でした。
【1年生】 2021-03-03 15:51 up!
【1年生】いろんな童歌
音楽の時間にいろいろな童歌を学習しました。日本に古くからある歌を歌いながら大縄や手遊び、絵描き歌をしました。おうちでもぜひ家族とやってみてください。
【1年生】 2021-03-03 15:49 up!
【1年生】前回り練習中!
体育の時間に、前回りの練習をしました。足のかかとと膝をそろえることできれいな前回りができることを学びました。
【1年生】 2021-03-03 15:46 up!
【1年生】動物の赤ちゃん
コアラとゴリラの赤ちゃんについて調べたことを発表しています。コアラにもおなかに袋があることや、ゴリラのお母さんは昼も夜も一日中赤ちゃんをだっこし続けることなど、知らないことがたくさんで、子供たちは感心していました。
【1年生】 2021-03-03 15:46 up!
【1年生】日本語名人 その2
どの子も、落ち着いて、しっかりと暗唱できていました。
【1年生】 2021-03-03 15:41 up!
【1年生】日本語名人
3日目。今日もはりきって挑戦しています。教室でも、毎日みんなで練習していますが、ずいぶんなめらかに読めるようになってきました。
【1年生】 2021-03-03 15:39 up!
【2年生】楽しかったよ、2年生
国語科では、一人一人が1年間を通して、自分の楽しかった思い出や、がんばったこと等について、学級の友達の前で発表できるように学習を進めています。
今はまだ、発表原稿を見ながら話す練習をしていますが、最終的には、見出しのみを書いた発表メモだけを見て発表します。
自分の思いをしっかりとみんなに伝えることができるように、繰り返し話す練習をしたり、話の事柄を吟味したりしていきたいと思います。
【2年生】 2021-03-02 18:36 up!
【2年生】疑問をどんどん出そう!
国語科「スーホの白い馬」の前半部分を読んで、ペアで疑問を出し合い、ホワイトボードに書き上げました。
「どうして〜したのかな?」「なぜ・・・って言ったのかな?」「○○ってどういう意味だろう?」
子供達は今までの国語科の学習で学んだことを生かして、「もっと知りたい!もっと考えたい」ということをいくつも挙げ、これからの一人読みや、全体での聴き合い活動への意欲を高めることができました。
【2年生】 2021-03-02 18:30 up!
【1年生】動物の赤ちゃん
ペアで調べたことをみんなに発表しました。初めて聞くことも多くてとても興味深かったです。
【1年生】 2021-03-02 18:13 up!
【1年生】昔の遊び
生活の時間に、子供たちがもってきてくれたかるたや花札、地域の方からいただいたお手玉等で遊びました。コマ回し競争も休み時間に白熱しています。「3・2・1、ゴーシュー!!!」のかけ声が定着しているようです。
【1年生】 2021-03-02 18:12 up!