最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:41 総数:630354 |
3年生のみなさんへ 4月16日(木)
りん時休ぎょう4日目です。なわとびカードはどれくらい色をぬることができましたか。手あらい・うがいをしっかりして、元気にすごしましょうね。
さて、きのうのふくしゅうクイズはとくことができましたか。答えは、1番「しょうぼうしょ」2番「けいさつしょ」でした。時間がある人は、ほかにどんな地図記号があるかをしらべて、自学ノートに書いてみるのもいいですね。 ☆今日のふく習クイズ☆ 「?」に入る数字は何かな。 (1)3×?=18 (2)7×6=? (3)?×4=36 4年生のみなさんへ(4月16日)
臨時休業となって4日目です。
今日の課題で道徳がありましたね。 皆さんは4年生となりました。いよいよ上級生の仲間入りです。 「みんなのためにできること」を考えて、これからの学校生活を送りましょう! さて、昨日のスリーヒントクイズの答えです! 正解は・・・【京都府】でした。 T先生の思い出の抹茶パフェ、気になりますね! では、今日のスリーヒントクイズです。 【この都道府県はどこでしょうか??】 1 サーターアンダギーが有名です! 2 日本で一番南に位置する県です。 3 シーサーが有名ですね。(写真) 答えは明日のホームページで出します! 家庭学習、ちばりよー!(がんばってね!) 5年生のみなさんへ(4月16日)
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
3日間の雲の観察の課題はしっかりとできましたか。雲の動きについて知ることで、その後の天気を予想することができるようになります。勉強するのを楽しみにしていてくださいね。 今日は、天気に関することわざを紹介します。 ◎夕焼けは晴天の前ぶれ ◎流星多ければ日照り続く ◎ありの行列を見ると雨 ◎くしが通りにくい時は雨 ◎ねこが顔を洗うと雨 明日の天気はどうなるでしょうか。 他にもたくさん天気に関することわざがあるので、興味をもった人はぜひ調べてみてくださいね。 6年生のみなさんへ (4月16日)
臨時休業4日目です。困っていることはありませんか。
学習する時と、好きなことをしたり休憩したりする時のメリハリを付けて過ごすといいですよ。 課題に取り組むときに、キッチンタイマーなどで時間を計ってみると、集中できるかもしれませんね。 ●国語に関するつぶやき 「穴」という漢字は、全体が「あな」という部首なんだなあ。 「蔵」という漢字の書き順はわかるかな。空書きしてみよう。 1ねんせいのみなさんへ(4がつ15にち)
1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか?
きょうは、とっても いいてんき でしたね。 きょうしつからみえる ちゅうりっぷが とてもきれいに さいていました。 ちかくには、しろいちょうちょ と きいろいちょうちょが なかよく とんでいましたよ。 みなさんも、いえのまわりにある 「はる」を みつけてみて くださいね。 どんな 「はる」が あったか きくのを たのしみに しています。 2年生のみなさんへ(4月15日)
きょうは、いいお天気でしたね。元気にすごしていますか?
そとであそぶときは、かならずマスクをつけましょう。また、ようじがないときは、いえですごしましょう。 きょうの学しゅうでは、どうとくがありましたね。「気もちのよい、いえの生かつ」のおはなしでした。ポンタくんのように、「どうすればよいかな」と、かんがえたことをつづけていきましょう。 きょうは、さんすうのクイズにちょうせん! 3つのたしざんがかくれています。3つとも、見つけられるかな? 3年生のみなさんへ 4月15日(水)
りん時休ぎょう3日目です。しゅう中して学習にとり組んでいますか。天気がいいので、なわとびのいろいろなわざにもちょうせんしてみてくださいね。
さて、きのうのふくしゅうクイズはとけましたか。答えは、3番の「みかん」と5番の「イチョウ」でした。 ☆今日のふく習クイズ☆ この地図記号は何をあらわしているでしょうか。2つとも答えられるかな。 4年生のみなさんへ(4月15日)
臨時休業となって3日目です。
今日の課題で漢字がありましたね。 「飛」と「席」、画数が多くて大変だったのではないでしょうか。 一生懸命取り組んだみなさん、本当によくがんばりました! さて、昨日のスリーヒントクイズの答えです! 正解は・・・【岩手県】でした。 盛岡冷麺、また食べに行きたいなぁ(N先生のつぶやき) では、今日のスリーヒントクイズです。 【この都道府県はどこでしょうか??】 1 抹茶が有名どす。 (T先生は、忘れられない抹茶パフェがあるらしい・・・) 2 金閣や銀閣など、有名な観光地がたくさんあります。 3 10円玉のうらに書いてある建物があります。 答えは明日のホームページで出します! 5年生のみなさんへ(4月15日)
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
今日は、国語科で「なまえつけてよ」の3日目の場面について読み取る課題がありましたね。お話の中で、春花は、子馬に名前をつけてほしいと頼まれました。お話の中では明かされませんでしたが、春花はどんな名前を考えていたと思いますか。子馬の特徴を思い浮かべる場面から、想像を膨らませてみるといいですね。 家庭学習は、集中して取り組むことができていますか。 自分のペースで書くことができる今こそ、鉛筆の持ち方に気を付けてみましょう。 6年生のみなさんへ (4月15日)みんなが勤労生産活動で草むしりをがんばってくれている学校の花壇も、色鮮やかに花が咲きとてもきれいですよ。 家庭での学習や生活は、順調ですか。休校が延長したので、家庭での学習時間が増え大変かもしれませんが、今の自分にできそうなことを考え、得意なことや好きなことを増やしていけるといいですね。 ●体育に関するつぶやき 二重跳びは、わきをしめて腰に近いところですばやく2回回すと、跳びやすいんだなあ。 去年、ヒジキ先生に教えてもらったことを思い出してみよう。 |
|