最新更新日:2024/11/22 | |
本日:8
昨日:14 総数:226140 |
面積の単位の関係を整理しよう: 2月4日(木)
これまで学習してきた面積の単位について、その関係を捉えながら整理しました。実際の広さをイメージしながら考えていきました。
代表委員会:2月4日(木)
卒業を祝う会に向けて、1年生から5年生が集まり、代表委員会を開きました。お祝いの気持ちをどのようにして伝えたらよいか、学級で話し合ってきたことを伝え合いました。
八の字跳びがんばってます【3年生】:2月4日(木)
3年生はみんな仲良し。そのチームワークで八の字跳びをがんばっています。この日も新記録が出て、みんな大喜びでした。13日のなわとび集会では、ぜひ、応援をよろしくお願いします。
ステンシル版画に集中【5年生】:2月4日(木)
5年生はステンシル版画に取り組んでいます。下絵をカッターで切り抜く作業でしたが、どの子も集中して取り組んでいました。次は、その上に絵の具を置いていきます。どのような作品になるか楽しみです。
詩を作ろう【2年生】:2月4日(木)
2年生の国語では、見たことや感じたことから詩を作りました。心が動いた場面について相談し合い、自分が書こうとする題材を決めていました。
ことばを見つけよう【1年生】:2月4日(木)
1年生の国語の学習では、言葉の中に言葉を見つけました。「ぶたい」の中に「ぶた」、「みかん」の中に「かん」、「パンダ」の中に「パン」など、子供たちはすぐに見つけ、先生に伝えていました。
プログラミングの学習【6年生】:2月4日(木)
6年生の理科では、プログラミングの学習を行いました。センサーとなる「ボタン」や「人感」と、出力となる「ブザー」や「LED」をつなぐプログラムを体験しました。子供たちは思い思いのプログラムを作り上げ、楽しく活動しました。
様子を表す言葉【2年生】:2月3日(水)
2年生の国語では、様子を表す言葉について知り、その言葉を使って、オムライスや猫などのことを詳しく文章に表しました。
ソフトバレーを楽しもう【5、6年生】: 2月3日(水)
5、6年生の体育ではソフトバレーがスタートしました。この日は、目当てやルールを確認し、チームごとに練習をしました。これからの授業でチームワークが高まっていくことを期待しています。
あわとゆげの違いは?【4年生】 :2月3日(水)
4年生の理科は「水のすがた」の学習に取り組んでいます。この日は水が沸騰したときに出る「あわ」と「ゆげ」の違いについて考えました。「あわ」は水蒸気で「ゆげ」は水であることが分かりました。
|
|