最新更新日:2024/11/14 | |
本日:106
昨日:344 総数:348298 |
1年生 インタビューしています!今日は、2回目ということもあって、前回よりも積極的に話しかけていた1年生です。がんばっています! 1年生 せんせいとなかよし!緊張しながらも、校長先生や他学年の先生方、職員の方に名前や好きなものを聞いていました。この学習を通して、先生方と仲よくなり、また自信をもって活動できる子供たちになってほしいと思います。 1年生 お久しぶりです!「2こ、咲いていたよ」「全部、紫色だったよ」と、うれしそうに、あさがおの花を観察していました。 6年生「1年生と仲良し♪」
今日の2時間目に、6年生は、1年生のシャトルランと反復横跳びの計測の手伝いをしました。1年生のがんばる姿に、6年生も思わず笑顔になっていました。すっかり仲良しの1・6年生です。
6年生「学習のたしかめ」
6年生は、今週、国語と算数の「学習のたしかめ」を行いました。子供たちは、時間いっぱい、真剣に問題に取り組んでいました。
1年生 がんばった体力テスト1年生だけで回数を数えるのは難しいので、6年生にお手伝いをしてもらいました。 シャトルランは初めてでしたが、6年生の応援もあり、がんばることができました。 1年生 ぼく、わたしの すきなもの「みんなの顔を見て」「大きな声で」発表しようと投げかけたところ、子供たちは恥ずかしそうにしながらも、堂々と自分の好きなものとその理由をお話しました。素敵な子供たちでした。 3年生 音楽に合わせて手話で歌おう!
教室を使用しての音楽の授業では、飛沫が飛ばないように歌うことやリコーダーでの授業を行っていません。そのため、声を出さずに手話を使って表現をしています。メロディーに合わせながら、みんなで手話の動きを合わせました。
3年生 風やゴムの力で車を動かそう!
理科の学習では、風の力やゴムの力を使って車を動かす実験をしました。風の強さを強くするたびに車がより遠くに進む様子を見て、風の力について考えることができました。また、ゴムの力を調べる実験では、ゴムを伸ばせば伸ばすほど、より遠くに車が進んで行きました。理科では、漠然と知っていることも実験を通して、明確にしていくことで、子供たちは確かな知識として習得していきます。これからも身の回りの不思議を調べていきましょう!
3年生 友達と英語で話そう!
英語の学習では、「How many 〜 ?」を使って、友達に質問をしたり答えたりする活動を行いました。始めは、たどたどしく話していた子も、どんどん自信をもって話しかけていました。
|
|