【3年生】理科 極の性質
理科「じしゃくにつけよう」の学習では、磁石の極にはどんな性質があるかを調べました。磁石の引き合う力、退け合う力に興味を持ち、「このように動くのはどうしてだろう」と考えながら実験を行っていました。
また、方位磁針についての秘密を知り、驚きながら試していました。
【3年生】 2021-02-22 17:24 up!
【1年生】昔の遊び
生活科「昔の遊び」の学習に入りました。子供たちはびっくりするほど伝承遊びをよく知っており、感心しました。伝承遊びは、「練習すればするほど上達できる」「周りの人と関わり合える」等、子供たちの成長にぴったりです。これから少しずつ触れていきたいと思います。本日木ごまを持ち帰りました。また家でも技のコツを見付けてほしいと思います。
【1年生】 2021-02-19 17:41 up!
【1年生】日本語名人2月、達成!
なかよしタイムに「先生、日本語名人に行ってきます!」と宣言し、校長室に向かいました。3首とも暗唱し、見事合格です!ついに2月の日本語名人、クラス全員が達成しました。やったね!
【1年生】 2021-02-19 17:35 up!
【1年生】朝の読み聞かせ
「しんせつなともだち」という絵本を読んでいただきました。ここ最近の雪の寒い日にぴったりの本で、森の動物たちの優しい心のリレーに、心が温まりました。ありがとうございました。
【1年生】 2021-02-19 17:30 up!
【4年生】学級集会
学級集会をしました。体を動かしたり教室でいろいろな遊びをしたりしました。
みんなのためにたくさん考える姿が頼もしかったです。
【4年生】 2021-02-19 16:24 up!
【4年生】水蒸気の正体は・・・?
水蒸気の正体は何かを明らかにするため実験をしました。
安全に気をつけて取り組みました。
【4年生】 2021-02-19 16:23 up!
【1年生】図書室利用
国語の時間に図書室へ行って読み聞かせをしてもらい本を借りてきました。春と比べて文字の多い本や漢字で書かれている本も手に取る姿が見られ子供たちの成長を感じました。
【1年生】 2021-02-19 16:20 up!
【5年生】おめでとうWeekに向けて
休み時間を使って他学年への働きかけがあったり、提案したいことを全体に広げたりと、行動力があります。放送原稿を考えるときなども、意見を出し合い、協力し合い、高め合っている姿もあります。
【5年生】 2021-02-19 16:19 up!
【1年生】なかよしタイム
休み時間に早速友達とコマ回しをしていました。誰のコマが一番長く回っているか競い合う中でどうしたら上手くなれるのかなと、試行錯誤する様子も見られました。
【1年生】 2021-02-19 16:18 up!
【5年生】この本、おすすめします
下級生におすすめする本の紹介カードを書いてきた子供たち。今日はお互いに読み合い、よさを見つけて付箋に書きました。交流した後は、友達からのコメントを真剣に読んでいました。
【5年生】 2021-02-19 16:15 up!