最新更新日:2024/11/27 | |
本日:4
昨日:50 総数:558478 |
11/11(水) 4年生 図画工作科カッターで絵を切り抜き、カラーセロハンを貼り、銀紙を重ねると、美しいステンドグラスができ上がります。 11/11(水) 3年生 読み聞かせグループで話し合って選んだ本がよかったことに加え、相手意識をもって読み聞かせの練習をしてきたことが実を結びました。一人で読むところ、みんなで声を合わせて読むところ等、読み方の工夫もしました。 1年生が真剣に聞いてくれたので、成就感を味わいました。 11/11(水) 1年生「3年生のみなさん、ありがとう」3年生教室、学習室、多目的室の3か所に分かれて、3年生に読み聞かせをしてもらいました。1年生は、話の中に吸い込まれるように聞き入っていました。 3年生のみなさん、ありがとうございました。 11/11(水) 5年生 理科11/11(水) 5年生 書写少しでも上手に書こうと、いつもより時間をかけて取り組む子供が多く見られました。 11/10(火) 3年生 算数科台ばかりの仕組みと、目盛りの読み方を学習しました。それぞれの筆箱の重さを量り、グループ内で比べました。 11/10(火) 3年生 理科「プー、プー、プー。あっ、鳴った。」 一人一人が紙笛を作って、鳴らしてみました。 そして、音が鳴ったときの紙の様子をワークシートにまとめました。 次回は、輪ゴムギターを作って実験です。 11/10(火) 4年生 社会科昔は、橋がなく、52艘の船を綱でつないでいたことが分かるなど、神通川の様子が大きく違うことに驚きました。 11/10(火) 1年生 音楽科「誰かの音がずれた。」 「ひのまる」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしています。指使いを覚えるために4小節ずつ演奏しています。 11/10(火) 2年生 国語科
すごろくの作り方の説明文を一人で考えました。接続語に気をつけて、どうすれば聞き手に伝わりやすいか考えて書きました。完成した後はグループで見比べていきます。
|
|