![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:27 総数:303689 |
小学校での算数を総復習(6年生)![]() ![]() 今日の4限は、面積や速さ、割合の求め方について、復習しました。6年生の算数は、もう教科書を使用しての学習は終了していますが、中学校進学に向けて、さらなる基礎基本の力を身につけようと、重ねて復習に取り組んでいます。プリントの問題に対して、静かに集中して取り組んでいました。 見てください、この真剣な表情。きっと、中学校でもこのような表情で、授業に臨んでくれるのだろうと担任は想像を膨らませています。 なかよし、寒江っ子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校運動では、グラウンドに出て、50m走を走りました。校長先生やいろいろな学年の担任の先生も一緒に走っています。 「一緒に走ろう。」と声をかけ合ったり、自然と一緒に手をつないだりする微笑ましい寒江の日常の様子を見ながら、6年生さんとの一日一日を大切にしていきたいと改めて感じました。 在校生練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねんせい ずこう![]() ![]() ![]() ![]() 3月15日の給食![]() ![]() クロムブックでのお勉強![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の画面でリアルタイムに友達が書いている様子が見られ、「○○さんの写真が出たよ」「字がきれいだね」等、興味をもって見ていました。 2年生 生活科 「クロムブックで かん字れんしゅう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だんだん暖かくなってきたので、外で遊ぶ機会も増やしたり、全校運動に取り組んだりして、運動できる身体に戻していきたいと思います。 2年生 生活科 「クロムブックで アンケートに答えましょう」
今日は、クロムブック(一人一台端末)を使って、アンケートをしてみました。「3年生になったら、何をがんばりたいですか」「給食ですきなメニューは、何ですか」など、当てはまる項目にチェックを入れていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 新しいことに挑戦している4年生
昨日は、プログラミング学習の2日目でした。
今回は、meshで何が作れるか考え、各グループで作りました。 電子レンジ、お化け屋敷、目覚まし時計の仕組みを作ることができました。 終わりには、「毎日でもやりたい」「もっと他の仕組みを作ってみたい」と話していました。 今日は、クロムブックを使って、アンケートに答えました。 みんなの回答がすぐにグラフになって表示されることにみんな驚いていました。 また、スプレッドシートを使い、全員で一斉にしりとりに取り組みました。それぞれのクロムブックを使って全員で一緒に作業することができ、友達のしりとりを見ることもできます。 毎日、新しいことに挑戦し、わくわくが止まらない4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|