学習の様子(3年)
算数科では、ぼうグラフの学習をしています。子供たちは、ものさしを使って、丁寧にグラフを書いています。3、4時間目には、プログラミングの学習をしました。富山国際大学の学生のみなさんが先生です。今日は、Scratchというソフトを用いて、キャラクターを動かすプログラミングを考えました。22日(月)にも、プログラミング学習があるので、子供たちは楽しみにしています。
【3年】 2021-03-11 18:13 up!
今日の子供たち
今朝は、全校一斉に避難訓練の放送を聞いて、一年間の振り返りを行いました。それから、10年前の東日本大震災について話を聞き、黙とうをしました。子供たちは、静かに話を聞いていました。
休み時間は、グラウンドに出て、ジャングルジム鬼ごっこを楽しみました。
また、5限目はパソコンで質問に答えたり、計算問題に取り組んだりしました。パソコンを使う授業を楽しみにしている子供たちです。
【1年】 2021-03-11 18:13 up!
大学生の方と一緒にプログラミングをしました(6年生)
今日の1、2限は、大学生の方と一緒にプログラミングをしました。今日と明日の2日間にわたって行います。その1日目の今日は、ドローンをボタン一つで目的地にたどり着かせるためにはどうすればよいか、班の友達と一緒に考えました。
体育館に3つのコースが用意され、それぞれの班で協力しながら活動を行いました。とても上手な彼らでしたが、やはり思った通りにドローンが動いてくれないときも多々ありました。それでも、あきらめることなく、頭をフル回転させていました。
明日はゴルフボールを使ってプログラミングするようです。どのようなものなのか、楽しみですね。
【6年】 2021-03-11 18:12 up!
一人一台端末でアンケート
一人一台配付された端末で、私が作った生活アンケートをしてみました。使うのは、2回目なのですが、子供たちは、すぐにやり方を覚え、クラスルームまではスムーズに入ることができるようになりました。アンケートは初めてだったのですが、入力するスピードも上がり、あっという間に行うことができました。アンケート結果は、すぐに全体で見ることができ、「みんな朝食を食べてきている」「メディアは、ユーチューブが多い」などとつぶやいており、授業でもうまく使っていくと、話し合いが深まるだろうなと思いました。
【5年】 2021-03-11 18:12 up!
3月11日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、ナムル、春巻きです。
【校長室から】 2021-03-11 12:02 up!
全員登校100日達成
今年度は、新型コロナウィルス感染症拡大防止や大雪による休業、新しい生活様式が求められる生活等、子供たちにとって大変な日々の連続でした。しかし、このような状況下で、今日、全員出席100日を達成することができました。そのご褒美として、ロングフレンドりータイムを設けること、今日は宿題を「なし」にすることを放送で告げると子供たちは大喜びしていました。
全員出席100日を達成することができたのも、保護者や地域の皆様のおかげと感謝しております。本当にありがとうございます。
【校長室から】 2021-03-11 11:39 up!
道徳科「うみねことたんぽぽ」(3年)
今日の道徳では、「生きる力」について考えました。子供たちは、Chromebookを使って、自分の考えや思ったことを入力したり、友達の考えにコメントをつけたりしました。友達の考えていることが画面上で即座に分かるので、それを見て自分の考えをさらに深めている子もいました。
【3年】 2021-03-10 21:28 up!
プログラミング学習
今日は、2回目のプログラミング学習でした。前回は、ゴルフボールを真っ直ぐ進めたのですが、今日は、いろいろな6つのコースにチャレンジしました。子供たちは、前回学習したことをよく覚えており、角度や距離を変えながら、うまくプログラミングに取り組んでいました。少しの違いで障害物にぶつかったり、コースからはずれてしまったりするのです。だから子供たちは、距離を少しずつ変え、「2がダメだったから、1.8にしよ」「短すぎた。1.9にしてみようよ」と話し合いながら協力してプログラミングをしていました。成功した時には、拍手と歓声があがり、大盛り上がりでした。
プログラミング学習を2回行い、もっと興味がわいて、まだまだやりたいという子供も増えました。自分たちで話し合いながら考え挑戦し、うまくいかなかったらまた話し合って考え直して問題解決できるのが、プログラミングのよさだなと思いました。
【5年】 2021-03-10 16:34 up!
2年生 生活科 「どんな紙しばいにしようかな」 図画工作科 「ミリーのぼうしに かざりをつけよう」
今日の生活科は、次回のプログラミング学習に向けて、作りたい紙芝居の構成を考えました。昨日習った、動きや背景などを思い出しながら、プログラミングしたいことをワークシートに書きました。
図工では、前回作った帽子にかざりを付けて、自分だけのすてきな帽子に仕上げました。
【2年】 2021-03-10 16:33 up!
SC(スクールカウンセラー)の先生のお話を聞きました(6年生)
今日の5限に、SC(スクールカウンセラー)の先生から、中学校進学に向けてのお話を聞きました。ご自身の経験を踏まえながら、中学校で新たなる希望や目標と見つけてほしいという思いを語っていただきました。その中では、大切にしてほしい行動や考え方、言葉等も伝えていただきました。子供たちが何事にもくじけず、友達と協力し合ったり、家族を心の支えとしたりして、壁を乗り越えて行ってくれることを担任も願っています。
【6年】 2021-03-10 15:17 up!