最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:46 総数:270637 |
理科「人のたんじょう」
養護教諭と一緒に、命の学習をしました。受精する確率はとても低く一人一人がこの場所にいるのは奇跡に近いこと、子供が子宮の中でどのように育つのか等について、子供たちはとても真剣に話を聴いていました。実物大の赤ちゃんの大きさ・重さの人形を大切に抱き、「重い!」「持ち方上手だね」と言い合っていました。
ご家庭でも、母子手帳等を見ながら、お子さんが生まれたときの話をしていただければと思います。 なわとび発表会 練習風景図画工作科「立山連峰のある風景」
立山連峰を題材に版画の作品をつくります。学校の近くの、立山連峰や田園風景がよく見えるところに写真を撮りに行き、構成の参考にしました。今後、写真を基に下絵を描き、彫り進めていきます。
なかよく ペアとび!!ふたりで息を揃えて、跳ぶ「ペア跳び」の練習の様子です。どんな跳び方にするか、ふたりで話し合って決めました。最後の決めポーズもばっちりです! リモート交流 3回目
6年生は、水橋中部小学校の6年生とリーモートで交流しました。学校紹介では、なわとび発表会のことを紹介し、今練習している技の動画を見てもらいました。また、自己紹介では、好きなものなどを聞きました。子供たちは中学校で仲良くなれそうだと感じていました。次回は、1月に行う予定です。
自動車文庫読書ビンゴもずいぶん進んできました。ぜひいろんなジャンルの本に親しみ、家でも読書をしましょう! 仕上がり具合3年生の時よりもずいぶん成長しています。 まだまだ直すところや成長できるところがありますが、 発表会当日が楽しみです。 これは感動できます。 みんながんばって! 全校なわとび理科の学習
プログラミングを学習しました。「センサーが感知したら明かりがつく」「10秒感知しなかったら明かりが消える」など条件を設定して、プログラムをつくりました。今度は、グループでどんな条件にするかを考えてプログラムをつくります。
人権週間最後は、「今自分にできること」をそれぞれで決めて少しずつ 歩んでいきます。 やさしい学校に。やさしい社会に。やさしい人に。 心をいたわり、心を大切に! |
|