4年生 お楽しみ会
3組では、お楽しみ係の子供たちが企画した「お祭り会」をしました。お祭りの出店のように射的コーナーや折り紙で作ったチョコバナナの店等があり、クラスのみんなが楽しく参加していました。
【4年生】 2020-12-23 18:20 up!
3年生 プログラミング学習4
ロボットをどのくらい走らせればよいか、慎重に巻き尺で測った長さを入力し、何回も試しました。
【3年生】 2020-12-22 19:12 up!
3年生 プログラミング学習3
今日は3組と4組がプログラミング学習をしました。「災害被災者を救出しよう」「救出した被災者を病院に運ぼう」というミッションを遂行するために、どんなプログラムを組み立てればよいかをペアで考えました。
【3年生】 2020-12-22 19:11 up!
1年生 国語科 ものの名まえ
ものには、まとめてつけた名前と、一つ一つの名前があることを学習しています。
そこで、一つ一つの名前のものを集めてお店屋さんごっこをしました。
パン屋さん、花屋さん、虫屋さん等、すてきなお店がたくさんできました。
【1年生】 2020-12-22 19:11 up!
4年生 総合的な学習の発表を終えて
発表を終えて、3年生の先生から講評をいただきました。
どの子も、声、目線、動き等を意識した立派な発表であったことをほめていただきました。
【4年生】 2020-12-22 16:44 up!
4年生 総合的な学習 聞き手を巻き込む
聞き手に質問したり、挙手を求めたりするなど、一方的な説明にならないように工夫しました。
【4年生】 2020-12-22 16:43 up!
4年生 総合的な学習 動きを意識した発表
説明している箇所を指さすなど、聞き手が注目しやすいように工夫しました。
【4年生】 2020-12-22 16:43 up!
4年生 総合的な学習 目線を意識した発表
内容がよく伝わるように、相手をしっかり見て発表しました。
【4年生】 2020-12-22 16:43 up!
4年生 総合的な学習 声を意識した発表
1組は、3年1組の人に発表しました。
はっきり聞こえる声を意識して行いました。
【4年生】 2020-12-22 16:42 up!
4年生 総合的な学習の時間
地球温暖化について調べたことを3年生に発表しました。クイズを出題したり、絵本や紙芝居で読み聞かせをしたりと、各グループの工夫が見られました。自分たちの発表を真剣に聞いてくれた3年生の姿に、うれしそうな子供たちでした。
【4年生】 2020-12-22 16:41 up!