最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:82 総数:525406 |
5年生 マラソン記録会
マラソン記録会当日は温かく、秋晴れの気持ちよい日でした。高学年が、初めて互いの練習の成果を見合う日ということもあり、朝から教室には緊張感が漂っていました。その緊張をほぐすべく、グラウンドに向かう5年生に「6年生にプレッシャーをかけに行こう!」とやる気を奮い立たせて見送りました。ゴールを目指して、全力で走り抜く子供たちの姿を見ていて、胸が熱くなりました。記録に残る、記憶に残る、そんな素敵な1日でした。
5年生 体育科 自分のペースを知ること その2
大会に向けて、自分の記録を更新できるようにがんばっています。当日もたくさん応援したいと思います!
5年生 体育科 自分のペースを知ること その1
マラソン記録会が木曜日に行われることもあり、18日が最後の練習となりました。そこで、今日はいつもとは違う練習方法を取り入れてみました。自分の前回の記録を上回るために、グラウンド1周を何秒で走ればよいか、自分のペースを知る練習です。色団ごとに4回ずつ計測しましたが、出番を待っているときも友達や他の色団の人が何秒で走っているかを見て、自分の走るペースの参考にしていました。
1年生 マラソン記録会41年生 マラソン記録会31年生 マラソン記録会2最初は2年生の走りを見せてもらいました。 1年生 マラソン記録会1記録会が終わった教室では、 「歩く人が誰もいなかった2年生は、やっぱりすごい!」 「応援してくれたから、苦しくてもがんばれたよ」 「タイムがだいぶ縮んでびっくりした!」 という感想が聞かれました。がんばった子供たちの表情は、とても清々しいものでした。 ご家族の皆様には励ましや労いの言葉をかけていただき、ありがとうございました。 6年生 マラソン記録会に向けて
今日は、マラソン大会に向けての最後の練習となりました。自分に合ったペースで走り、最後のラストスパートも力強い走りになってきました。明日は、練習の成果をしっかりと出せるといいですね。
6年生 墨絵に挑戦!!
今日は、筆づかいや墨の濃淡を生かしながら墨絵に挑戦しました。墨を水で薄めながら描くのは、なかなか難しかったようですが、試行錯誤しながら楽しんでいました。思うように描けて満足したり、偶然に面白さが生まれたりして取組もさまざまです。どんな出来上がりになったのか、楽しみです。
4年生 あの手この手で・・・
4年生は、給食をおいしく食べた後、しばらくの間とても真剣な表情になります。それは、牛乳パックつぶしをしっかりと行うことで、片付けてくれる人の仕事を少しでも楽にしようと考えているからです。
あの手この手で工夫している姿が見られます。給食をつくってくれている調理員さんだけでなく片付けてくれる人にも心を傾けて、「食べキリン」と「牛乳パックつぶし」に取り組む姿が立派です。 |
|