最新更新日:2024/11/28 | |
本日:150
昨日:151 総数:787045 |
それぞれの最終回時間ギリギリまで何かを伝えようとする6年生の姿。 時間ギリギリまで何かを得ようとする4年生の姿。 6年生の後ろ姿越しに見る4年生の演奏は、世代交代を感じさせるものでした。 教室に戻ってきた6年生の中には、涙を浮かべている人もいました。 4年生「業間や昼休みに教えてください!」 6年生「来週の昼休みに…練習してもいいですか?」 ひょっとしたら…まだ…続く?! 4年 宮野清流太鼓を受け継ごう 最終日「大空」
教室に戻り、「途中でずれてしまった!」と残念そうに話す子供たち。でも、「ずれてしまったことが分かるようになったってすごいじゃない!」と、今までがんばった子供たちを褒めてやりました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。6年生が安心して卒業できるよう、4年生は、がんばります。 4年 宮野清流太鼓を受け継ごう!最終日「大河」
2学期末から始めた太鼓の受け継ぎ活動。今日で最終日を迎えました。4年生も6年生も、いつも以上に真剣でした。
細かく部分的に練習した後、6年生がそばを離れ、初めて4年生だけで演奏を行いました。心配そうに見守る6年生。焦って速くなる4年生。そして、最後の部分が合わなくなり、消えていく音…。全体に広がる「どうしよう……」の空気。引き継ぐ子供たちにも受け継ぐ子供たちにも、大きな使命感があるからこその結末です。少しざわついた後、6年生から「また、呼びに来てください、見に行きます」4年生からは、「頼みに行くので教えてください」と。 子供たちの素敵な姿に胸が熱くなりました。(困難に立ち向かってこそ、自分たちで本気で考える、主体的な学びが生まれるのだなあ)と。 校内和太鼓発表会
今日は4つの太鼓げんキッズ班による校内和太鼓発表会を開催します。
おはようございます。
気持ちのよい青空です。
3月3日(水)・レバニラいため ・みそ汁 ・バナナ ・牛乳 ごはんやパン、麺などの主食は左側にも、汁物は右側におきます。 この並べ方は、今から1000年くらい前の平安時代には完成していたそうです。長い歴史をかけてできた、一番食事をしやすい並べ方で、また、左側に大切なものをおくという、日本古来の考え方を反映したものとなっています。 シンクロマット
少しでもよいものにしたいと、話し合って形をまとめていきます。
今日のめあてが
黒板横に掲示してありました。
自分の考えを説明する
発表で説明。
文章で説明。 家庭学習チャレンジスタート
家庭学習の目当て時間を達成できた子供が増えてきました。
学年のまとめの時期、今までのテストプリント等を見直す学習もよいですよ。 |
|