最新更新日:2024/11/25 | |
本日:166
昨日:44 総数:786573 |
お手本
町探検で見つけたことの発表練習をしました。早く仕上がったグループがお手本になっています。他のグループの子供たちも真剣に見ています。
膨らませた構想を基にして…4年 げんキッズハーモニー帰りの会のふり返りで。「ぼくは、教頭先生みたいに歌えるようになりたいです」…あこがれを抱く心は、とても大切です。 4年 理科「水の力で、玉は飛ぶ?」
前回の学習では、水の体積は押しても変わらず縮まないことを実験で確かめました。「空気とはちがうんだ!」と驚いていた子供たち。今日は、水を満たした筒の先に玉を入れ、飛ぶかどうかを実験しました。
「よーし!」空気のときと同じように、思い切り発射しようとした子供たちは、唖然としました。「ポロリ!」…なんと、玉は下に落ちただけでした。 教室に戻り、結果について考察しました。「水は、ちぢまなくて、押し返す力がないからかな?」「空気はゴムみたいだけど、水は重くてかたいからかな?」実験の結果をもとに、いろいろ考える子供たちでした。 【6年生】おおーっ!何がすごいのでしょうか? 何が上手なのでしょうか? それは… 卒業文集の表紙の下絵でした。文集委員が着々と文集づくりに取り組んでいます。仕上がりが楽しみですね。 どんなサラダにしようかな
家庭科。
ゆでたまごや ゆで野菜の経験を生かして、つくりたいサラダを考えています。 遊んでいるのではありません
理科の学習中。
遊びから分かることや、 疑問を学びにつなげます。 グラウンドで
体育の学習。サイドアタックサッカーの練習中です。
体育館で
体育。バウンドバレーの準備体操中。
今日はリモートでうたごえげんキッズ
校内テレビ放送を使って、曲のワンポイントレッスン。
|
|