3月11日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、ナムル、春巻きです。
【校長室から】 2021-03-11 12:02 up!
全員登校100日達成
今年度は、新型コロナウィルス感染症拡大防止や大雪による休業、新しい生活様式が求められる生活等、子供たちにとって大変な日々の連続でした。しかし、このような状況下で、今日、全員出席100日を達成することができました。そのご褒美として、ロングフレンドりータイムを設けること、今日は宿題を「なし」にすることを放送で告げると子供たちは大喜びしていました。
全員出席100日を達成することができたのも、保護者や地域の皆様のおかげと感謝しております。本当にありがとうございます。
【校長室から】 2021-03-11 11:39 up!
道徳科「うみねことたんぽぽ」(3年)
今日の道徳では、「生きる力」について考えました。子供たちは、Chromebookを使って、自分の考えや思ったことを入力したり、友達の考えにコメントをつけたりしました。友達の考えていることが画面上で即座に分かるので、それを見て自分の考えをさらに深めている子もいました。
【3年】 2021-03-10 21:28 up!
プログラミング学習
今日は、2回目のプログラミング学習でした。前回は、ゴルフボールを真っ直ぐ進めたのですが、今日は、いろいろな6つのコースにチャレンジしました。子供たちは、前回学習したことをよく覚えており、角度や距離を変えながら、うまくプログラミングに取り組んでいました。少しの違いで障害物にぶつかったり、コースからはずれてしまったりするのです。だから子供たちは、距離を少しずつ変え、「2がダメだったから、1.8にしよ」「短すぎた。1.9にしてみようよ」と話し合いながら協力してプログラミングをしていました。成功した時には、拍手と歓声があがり、大盛り上がりでした。
プログラミング学習を2回行い、もっと興味がわいて、まだまだやりたいという子供も増えました。自分たちで話し合いながら考え挑戦し、うまくいかなかったらまた話し合って考え直して問題解決できるのが、プログラミングのよさだなと思いました。
【5年】 2021-03-10 16:34 up!
2年生 生活科 「どんな紙しばいにしようかな」 図画工作科 「ミリーのぼうしに かざりをつけよう」
今日の生活科は、次回のプログラミング学習に向けて、作りたい紙芝居の構成を考えました。昨日習った、動きや背景などを思い出しながら、プログラミングしたいことをワークシートに書きました。
図工では、前回作った帽子にかざりを付けて、自分だけのすてきな帽子に仕上げました。
【2年】 2021-03-10 16:33 up!
SC(スクールカウンセラー)の先生のお話を聞きました(6年生)
今日の5限に、SC(スクールカウンセラー)の先生から、中学校進学に向けてのお話を聞きました。ご自身の経験を踏まえながら、中学校で新たなる希望や目標と見つけてほしいという思いを語っていただきました。その中では、大切にしてほしい行動や考え方、言葉等も伝えていただきました。子供たちが何事にもくじけず、友達と協力し合ったり、家族を心の支えとしたりして、壁を乗り越えて行ってくれることを担任も願っています。
【6年】 2021-03-10 15:17 up!
3月10日の給食
今日の献立は、コッペパン、牛乳、鶏肉のバーベキューソース味、花野菜サラダ、清見オレンジ、白インゲン豆のシチューです。
【校長室から】 2021-03-10 15:16 up!
今日も全力の子供たち
道徳「はしのうえのおおかみ」の学習では、平均台を橋に見立てておおかみやクマなどの動物の気持ちを考えました。クマは、力だけではなく、心が優しいから強いと子供たちは考えました。最後に、子供たちが考える優しい人やもっと優しい人になりたいという思いを伝え合いました。
4限目の生活科では、作った凧を走って飛ばしました。今日は天候が良かったので、グラウンド中を走りました。「いっぱい走って、お腹がぺこぺこだ」「楽しかった」と話していました。
休み時間は、みんなで平均台でジャンケン遊びをしました。
勉強、遊びに全力の子供たちです。
【1年】 2021-03-09 18:40 up!
伝えたい〜感謝の気持ち〜 PART1
今日のなかよしタイムに、6年生が教職員のみなさんに向けて感謝の気持ちを込めて作製した手紙としおりをプレゼントしました。普段は、なかなか言えない感謝の気持ちを手紙に書き表し、教職員の方に一人一人読み上げました。
職員室があまり密にならないように、教職員の方には、2回に分かれていただきました。PART2は明後日の木曜日です。
【6年】 2021-03-09 18:07 up!
2年生 「プログラミング学しゅう」
今日は、タブレットを使って、プログラミングの学習をしました。大学生が講師となり、プログラムの組み方を教えてくれました。パソコンの中のねこを前に進めたり、回転させたり、また自由に背景を変えることや、音を組み込むこともできました。ある程度、操作に慣れてくると、次は、ワークシートに自分でプラグラムをつくり、タブレットで動かしてみることもできました。
子供たちは、あっという間に自分でプログラミングができるようになりました。この学習は、あと1回行います。次は、紙芝居をプログラミングでつくる予定です。
【2年】 2021-03-09 18:06 up!