最新更新日:2024/11/23 | |
本日:3
昨日:84 総数:525561 |
2年生 ミニトマトのなえをうえたよ。
きょうは、ぶんさんとう校2回目。
Bグループのとう校でした。 ミニトマトが大きくそだつようにうえかえをしました。 じぶんのミニトマトをじっくりかんさつしました。 3年生 音楽科「リズムでなかよくなろう」写真は、リズムリレーをしているところです。拍に乗りながら、13回リズムリレーを続けることができました。 6月1日(月)から学校を再開します。
富山市教育委員会より「学校再開と夏季休業期間変更のお知らせ」「学校再開後の出席停止等の取扱いについて(変更)」の文書が届いております。右の配布文書でご確認ください。
なお、本日または明日、お子さんを通じて、同様の文書と学校からのおたよりを配付します。よろしくお願いいたします。 6年生 わたしの大切な風景今日は、思いのつまった自分だけの風景を決め、構図を考えながら写真に残していました。どんな絵になるのか、今から楽しみです。 5年生 図書室の5年生の姿から
図書室の5年生の本を借りる姿から、高学年が興味をもっている本の種類が見えてきます。借りられる冊数が増えたこともあり、どれにしようかと真剣に選んでいました。
5年生 自画像
誰の顔か、分かりますか?
次に登校するB班のみんなに刺激を与えてくれる出来映えです! 5年生 沈黙の中で
図画工作の時間に、自画像を描きました。鏡に映した自分の顔をじっくり、ゆっくり線で描き表しているときの静かな時間が、特別な時間に感じました。
教室の窓から聞こえる鳥のさえずり、校内を移動する人の足音。普段は、聞こえなかった周りの様々な音が、今だから聞こえてきます。 沈黙を守り、集中し続けるA班の子供たちの後ろ姿が、高学年になったことを物語っているように感じました。 2年生 やさいをそだてよう 〜ミニトマトへん〜
一人一人でもやさいをそだてようと、ミニトマトのさいばいがはじまました。
土をやわらかくしたり、えいようのある土を入れたりして、なえをうえました。 うえたあとには、じっくりかんさつしました。 花の色、はの形など、じっくり見るといろいろなはっ見がありました。 早く大きくなってほしいから、そだて方をしらべようと、気合いじゅうぶんです。 Bグループのみなさん、あすは、なえをうえますよ! 2年生 やさいにっき
Aグループは、2回目のぶんさん登校の日でした。
「大きくなったかな」と気になって、みんなでかんさつに行きました。 「はやく大きくなってね!」とたくさん水をあげました。 5年生 伝言板
今朝、登校したB班の子供たちが、教室の黒板に書かれていたメッセージを見て喜んでいました。
前日にA班の子供たちが、会えないB班の友達に向けて、絵やメッセージを残していたのです。 誰が書いたのかを探ろうと真剣に見入っている子供たちの中から「先生、帰りに自分たちも書きたい!」という声が聞こえてきました。会えなくても、みんなと「つながっている」気持ちを味わえる楽しい瞬間でした。 |
|