最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:99 総数:820163 |
3年生 理科「たねをまこう」〜何のたねでしょう?の答え〜
たねの答えです。
ホウセンカとオクラが分かりにくかったですね。 じっさいは、かなり大きさがちがいます。 ぜひ、教科書や実物を見て、かんさつしてみましょう! 3年生 国語科「もっと知ろう、友だちのこと」
来週の国語科のワークシートがあります!
国語のノートに書いてもよいです。 ワークシートに書いた場合は、ノート2ページを使って、はっておきましょう。 <swa:ContentLink type="doc" item="36448">3年生 国語科「もっと知りたい、友だちのこと」ワークシート</swa:ContentLink> 5年生 漢字の成り立ち33 漢字の意味を組み合わせたもの 4 音を表す部分と、意味を表す部分を組み合わせたもの 自分の名前に使われている漢字は1から4のどの成り立ちなのか、調べてみよう。 教科書34、35ページを見たり、漢字辞典で調べたりするといいですよ。 やってみよう! 5年生 漢字の成り立ち21 目に見える物の形を、具体的に描いたもの。 2 目に見えないことがらを、印や記号を使って表したもの。 (国語の教科書34ページを見てください) 5年生 漢字の成り立ち1これらは今はどんな漢字になっているかな? 教科書34ページを見て、自主学習ノートに書いてみよう! 5年生 理科 植物の発芽と成長について来週金曜日(8日)にみなさんのお家へおたよりをふうとうで送ります。 その中にインゲンの種を入れておきます。上画像のプリントを見ながら、お家でインゲンの発芽の観察に挑戦してみてね! ちゃんと発芽したか、理科の授業で聞きますよ!! 3学年親子活動中止のお知らせ
例年実施しております3学年親子活動「交通安全親子安全教室」ですが、新型コロナウイルス感染拡大を防止する観点から、今年度の活動を中止することといたしました。
今後とも、PTA活動にご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 6年生 理科
学校が再開されたときに、理科でホウセンカを使います。そのホウセンカの種を先生たちで植えます。みんなが来たときにはどれぐらい育っているかな。
6年生 英語 その2
昨日の英語の課題はどうでしたか。たくさん書くことができたかな。
さて、今日も英語の課題です。英語で「運がよかった」というときに、このような言い方をすることがあります。 You have been touched by an ○○○○○ これを日本語に訳すと「○○に触られたんだね」です。さぁ、英語で何に触られることが運がよかったということになるのでしょうか。 3年生 国語科「きつつきの商売」ステップD
いよいよ「きつつきの商売」のもんだいは、さい後です!
自学ノートに「ステップD」ちょうせんしよう! 表も、じょうぎをつかって、ていねいに書けるとよいですね。 |
|