最新更新日:2024/11/21 | |
本日:45
昨日:94 総数:525369 |
2年生 マラソン記録会の様子から 2
スタートから順調に走り出し、多くの子供たちが自分のベストタイムを記録することができていました。後からスタートした1年生の皆さんからは、「お手本になったよ」という声が聞かれて、とてもうれしくなりました。
2年生 マラソン記録会の様子から 1
11月17日(火)、3〜4限に、低学年のマラソン記録会を行いました。
例年は「マラソン大会」として、全学年が一堂にグラウンドに集まって行ってきた活動ですが、今年度は低、中、高学年に分かれ、体育の時間を活用して行うように変更して実施しました。 コースや走る長さも見直し、低学年では600mのコースを走りました。さわやかに晴れた気持ちのよい青空の下、子供たちは自分の目標タイムをクリアできるように、自分のベストな記録を目指して、一生懸命に走っていました。 まずは、準備運動から2年生女子のスタートまでの様子です。 5年生 きらきらタイム 特別教室 その2
特別教室の洗面台もきれいに磨いて汚れを落としている5年生の姿が「きらきら」でした!次に使う人が、気持ちよく利用できます。
5年生 キラキラタイム 特別教室 その1
今日は、いつも利用している特別教室の掃除を中心に行いました。理科室、家庭科室、そして椿庵も掃除をしました。例年、お茶クラブで利用している椿庵ですが、なかなか入る機会がない5年生にとっては新鮮だったようで、喜んで掃除をしてくれていました。
5年生 家庭科 エプロン作り
ミシンの使い方を学習し、エプロンを作り始めました。「布を裁つ」「チャコペンやアイロンで印や折り目を付ける」など、ミシンで縫う準備を進めているところです。
4年生 学年自学コンテスト2
興味のあること・苦手なこと・もっと得意になりたいこと・テスト勉強・日々の学習の予習や復習など、取組の幅を広げたり内容を深めたりしながら、「自学力」を高めていくことを期待しています。次回は3連休明けです!
4年生 学年自学コンテスト1
第2回学年自学コンテストを行いました。さらにパワーアップした取組ばかりでした。
3つの視点からの振り返り…や(やる気)・つ(つながり)・お(おもしろかった!)についても、子供たちは参考にしているようでした。「つながり」の視点では、他の教科との関連を見付けたり、授業中の仲間の発言を思い出したりするなど、多様な見方があって驚かされました。 1年生 あいさつ名人運営委員会の5、6年生さんから「あいさつ名人カード」を渡され、笑顔の2人です!周りの子供たちも、友達の表彰を喜んでいました。 4年生 クラブ活動リーフレット
4年生では、3年生さんがクラブ活動を選択する際の参考にしてもらおうと、国語科で「クラブ活動リーフレット」をつくる準備を進めています。
学習のスタートの日には、同じクラブ活動の仲間と、自分たちのクラブにはどんなよさがあるのかについて話し合いました。 4年生 松組のリハーサル
総合的な学習の集会に向けて、松組のリハーサルを竹組が見せてもらいました。具体的な事実に基づく発表内容や、体をかけた準備等、松組のよさをたくさん見付けることができました。
「集会の名前を決めて伝えたら、3年生さんにわくわくしてもらえそうだよ」「プログラムを決めて、各グループをつなぐ進行にしたら分かりやすくなりそう」といったアドバイスもあり、さっそく役割分担を自分たちで行う姿が立派でした。 |
|