最新更新日:2024/09/25
本日:count up102
昨日:189
総数:519337
2学期は、「こんな自分になりたい!」を目指して、こつこつ行動を続けてみましょう。

3年生 蚕のお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間には、蚕が元気に育つように、大切に育てています。
 ところが、蚕の赤ちゃんがあまりに小さいので、葉に隠れてなかなか見つかりません。桑の葉を交換するのも大変です。
 今まで元気に桑の葉を食べていた蚕の赤ちゃんが、急に食べなくなり、心配する子供もいました。

 湿度や桑の葉の交換など、いろいろなことを考えなければならず、子供たちにとっても苦労の連続です。しかし、教室では、そんな悩みを聞き合ったり、本で調べて分かったことを紹介したりしながら、協力し合ってなんとか乗り越えています。

3年生 朝トレ

画像1 画像1
 暑い中ですが、朝トレをがんばっています。
 朝トレに先立って目当てカードを書きました。
 「○.○秒記録を伸ばしたい」「朝トレで一生懸命走りたい」など、朝トレに向かう気持ちが伝わってきました。

 コロナウィルス感染予防のため、間隔をあけて走ったり、待つときに前後の間隔をあけたりしています。しゃべらないように我慢するなど、走力以外の力も高まっているのではないでしょうか。

4年生 ヘチマに心を寄せる

 4年生は、理科の学習でヘチマを育てています。
 休業中にもらった種を家で発芽させることができたMさんは、大切そうに鉢に入れて学校に持ってきました。残念ながら発芽させることができなかった仲間も、一人一苗ヘチマを観察し、自分で畑に移植しました。
 それからというもの、毎朝登校するとランドセルを玄関に置いて、すぐに畑へと行き、水をあげたり様子を見たりしています。自分のヘチマはもちろんのこと、仲間のヘチマも大切に、生長を見守っています。最近、そんなMさんの姿に気付き、一緒にSさんも畑へ行くようになりました。二人の取組が、今後どんどん広がっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 仲間当てクイズ

 金曜日の帰りの準備は、体操服や歯磨きセット等、持ち帰る物が多くていつもより時間がかかります。週末に向かう開放感もあるからでしょうか。
 そこで、日直のYさんは、みんなが素早く準備を終え、帰りの会を早く始められるよう、得意のイラストを生かして「仲間当てクイズ」を考えました。おもしろいことに、クイズが始まると、あっという間に教室は静まり返り、イラストを描き進めるYさんに注目するようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 都道府県の旅

 4年生では、国語科と社会科を関連させ、「カンジ―はかせの都道府県の旅」の学習を始めました。仲間に各都道府県の特徴を分かりやすく伝えることを目当てに、調べ活動を行います。約束は、都道府県名は漢字で書くことと、事実に基づいていることです。
 子供たちは、家から持ってきたパンフレットや都道府県パズル、地図帳、図書室で借りた本等を用いて、真剣に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 集中しています

 外はジメジメと暑いですが、冷房のきいた教室で子供たちは集中して学習に取り組んでいます。
 国語の濁点の付く言葉さがしの活動をしています。
 前回は「絵本の中から濁点の付く言葉をさがす」、今回は「自分で考えて濁点の付く言葉をさがす」とレベルアップしています!
 教科書の五十音表をたよりに頭脳をフル回転させていました!
画像1 画像1

1年生 初めてのテスト

 小学校では、学習したことがどれだけわかっているか、確かめるテストがあることや、テスト中の約束について話をしました。

 初めてのテストに、真剣に取り組んでいた子供たちでした。
画像1 画像1

5年生 習字の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目に習字の学習をしました。心を落ち着かせて「ふるさと」を清書しました。 

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の考えをノートにまとめたり発表したりするなど、みんな真剣に授業に取り組んでいます。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割り算の筆算の仕方を理解しようと、集中して授業に取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校や学年の予定
3/23 給食終了
チャレンジ3days
3/24 修了式

緊急のお知らせ

保健室から

職員室から

児童のページ

富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265