最新更新日:2024/12/02
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4年生 感覚だけではわからない!

空気が縮むか縮まないか。空気でっぽうだけで確かめることが難しく感覚ではなくしっかりと目盛りを使って調べる必要があることが分かりました。実際に注射器を使って調べました。
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4年生 音色を響かせて

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リコーダーの音色を響かせるように吹いています。音楽が楽しみにしている子供が多いです。

ミシンでラッタッタ

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軽やかに作業中です。

考えを伝え合う算数科

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自分の考えをもつだけでなく、それを他者に伝え合うことによって、自分自身の思考が整理されます。

縦割り清掃の様子から

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力を合わせて、きれいな学校づくり。反省会もしっかりとやります。

縦割り清掃の様子から

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それぞれの場所でがんばっています。

図書室へ

 国語辞書を返しに行きます。
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11月18日(水)

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・ごはん  ・わかさぎのフリッター
・コーンサラダ ・豆とソーセージのトマト煮
・カットパイン ・牛乳

 わかさぎは、15センチメートルの細い魚で、湖やダム湖などでとれます。凍った湖 に穴を開けて釣るイメージが強いかもしれません。よくとれる時期は、秋から春の初め頃です。味はあっさりとしていていますが、唐揚げや天ぷらなど、揚げ物にして食べると、ほろ苦さを感じます。その苦みも「わかさぎ」の特徴であり、おいしさでもあります。
 そのまま焼いたり、佃煮などにしてもおいしく味わうことができます。揚げ物にすると頭から尻尾まで骨ごと食べられるので、カルシウムを多くとることができます。

学習発表会の振り返り(5年生)

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 5年生は、学年集会を開き、学習発表会の振り返りを行いました。
 学習発表会までの自分たちの取組を振り返ることで、学びが見えてきました。

ゆで方の特徴は?(5年生)

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 5年生は、家庭科の学習で調理の学習をしています。
 小学校の2年間で学ぶ家庭科の最初の調理の学習では「ゆでる」ことについて学びます。
 今日は、様々な野菜を野菜の種類やゆで方(主に水からゆでるか、お湯からゆでるか)で分類することで、どのような特徴があるのかについて考えました。
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年間行事予定
3/24 修了式

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