【1年生】プチ演奏会をしました。
各グループごとにカスタネットと鈴を演奏する人を決めてプチ演奏会をしました。中には、全員鈴のグループもありました。どのグループも息の合ったすばらしい演奏でした。
【1年生】 2020-08-27 17:19 up!
【1年生】おむすびころりん
今回の音読は「リズムにのって」「動きを考えて」が目当てです。リズムに乗ってスラスラ言える子が増えてきました。中にはほぼ暗記している子もいます。
【1年生】 2020-08-27 17:18 up!
【1年生】ジャン・ジャン・ジャンプ!その2
今日はリズムに乗って片足で跳ぶ練習をしました。楽しんで跳んでいました。
【1年生】 2020-08-27 17:17 up!
【1年生】ジャン・ジャン・ジャンプ!
今日も熱中症に気を付けながら、短時間で集中して体育をしました。しっかり話を聞いてよくがんばっています。
【1年生】 2020-08-27 17:15 up!
【1年生】日本語名人に挑戦!
8月の日本語名人は今日まででした。まだ、合格していないお友達は、今日で8月最後と言うことで挑戦しに行きました。お友達に見守られながら、最後まで言い切ることができました。
【1年生】 2020-08-27 17:13 up!
【3年生】算数 あまりを考える問題
算数科「わり算を考えよう」の学習では、あまりを考える問題に取り組んでいます。場面によっては、あまりの分を考えて1足すときもあれば、あまりを考えないときもあることを問題を通して学びました。どうしてどのような答えになるかを迷っている友達に図や大切な言葉を指しながら分かりやすく説明している子供もいます。少しずつ考えるコツを掴んでいきましょう。
【3年生】 2020-08-27 17:07 up!
【3年生】体育 ボールに慣れよう
体育科の学習では、Tボールを行うためボールになれる活動をしました。キャッチボールをしたり、転がるボールをキャッチしたり、バットでボールを打ったりしました。キャッチボ−ルでは、相手の胸をめがけて投げることやボールが転がる方向を予想して動きしっかりと取ること等に気を付けて行いました。
【3年生】 2020-08-27 16:53 up!
【2年生】1リットルってどれくらい?3
学習の最後には、10デシリットル集まったら、1リットルと言い換える言い方や書き方を学習しました。
明日は今日学習したことの振り返りの問題を解きます。
【2年生】 2020-08-27 16:51 up!
【2年生】1リットルってどれくらい?2
子供たちには、一人一人に役割をもってもらいました。準備や片付け、かさを計るときにすることなど、子供たちは喜んで仕事をしてくれました。
【2年生】 2020-08-27 16:49 up!
【3年生】休み時間の様子
休み時間に音楽科の学習で演奏しているリコーダーで「笛星人」を楽しく練習したり、生き物係として生き物について知らせる新聞を作ったりしている様子が見られました。タンギングも上達していて、驚きました。また、自分の夢中になれることがあるのは素敵だと感じました。
【3年生】 2020-08-27 16:48 up!